青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

ショッピングモールで

e0195185_1631976.jpg

暑い夏に野外でのスケッチは身体にやさしくないというわけで、先日の教室では涼しいショッピングモールでのスケッチとなりました。パステルトーンが可愛かったので、わたしはバッグのお店を描きました。
お店スケッチは楽しかったです。
水彩紙の質がもうひとつで… けちけちしないで良い紙を買おうと思った次第であります。
[PR]
# by happylucky-jun | 2016-08-03 15:49 | 絵日記 | Comments(0)

ピエロ人形を描きました

e0195185_17383033.jpg

久しぶりの投稿です。去年のクリスマスカード以来("^ω^)・・・
なんだかんだと予測を裏切る出来事が多く、落ち着いて絵を描く時間がとれない毎日。
予測不能な日々はまだまだ続いているのだけれど、どきどきハラハラすることにも疲れてしまい、ここらあたりで絵でも描こうかという気になってきました。
縁あって、近所の公民館で静物を描く機会をもらったので、ピエロの絵を描きました。
(F4 Strathmore Imperial)
[PR]
# by happylucky-jun | 2016-07-18 17:43 | イラスト日記 | Comments(0)

今年も終わりに近づいて

e0195185_925319.jpg

今年も残すところあと3週間となりました。
教室でクリスマスモチーフを描いたので、カードにしてみました。
昨年もカードを描いたけど、もう一年経ったのか・・・ Time flies like an arrow‼
[PR]
# by happylucky-jun | 2015-12-10 09:30 | 絵日記 | Comments(0)

チューリップの絵 色塗りしました

e0195185_16581198.jpg

4月末に、教室のみなさんと昭和記念公園まで行って描いた黄色いチューリップの絵。
色塗りが終わったのでUPします。

当日はF8サイズに描く自信がなくてF6で描いたこの絵。
教室の先生にも生徒さんにも「F8で描けばよかったのに~~」と言われた。
自分でもそう思ったが、後の祭りとはこのことなのでした。
[PR]
# by happylucky-jun | 2015-06-22 17:04 | 絵日記 | Comments(0)

チューリップ

e0195185_938211.jpg


少し前の土曜日、教室で昭和記念公園へスケッチに出かけた。
当日はチューリップが見ごろで、園内は家族連れや散歩を楽しむ人々で大賑わい。

黄色いチューリップがとてもかわいらしかったので、チューリップ畑をメインにスケッチした。

たくさんの人目があるなかでスケッチブックをひろげるのは勇気がいるし、集中力を保つのに一苦労してしまったが、野外スケッチは本当に楽しい。

さて、次は色塗りだ。頑張れるかな~。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2015-04-26 09:48 | 絵日記 | Comments(0)

美人の女優さん

e0195185_16315586.jpg


2か月ほど前から教室の課題になっていた「写真から描く人物画」
次の講座の時に持っていくために仕上げた
線だけで描くので、影をどのくらい描けばいいのかわからないまま、結局終わりにしました

このブログに来てくださる方、これは誰だかわかっていただけますか?
美人の人気女優さんです
そういえば、だいぶ前にも同じ女優さんの絵を描いたことがあったっけ、と今思い出した029.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2014-12-14 16:46 | 絵日記 | Comments(0)

だいぶ早いですけど(^O^)

e0195185_14561362.jpg

まだ10月の上旬だというのに、クリスマスの絵とは、タイミング早すぎ~…
先日の教室でクリスマスモチーフを描いたので、せっかくだからUPすることにしました。
ま、他に描きあがっている絵もないという事情もあるし026.gif

先生が「絵をパソコンに取り込むには、スキャナーよりデジカメの方が自然な色が出る」と教えてくれたけど、デジカメだとどうしてもボケボケになるなぁ。
どうしたらいいのかしら…
(F4-Strathmore)

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2014-10-08 08:08 | 絵日記 | Comments(0)

色を塗りました

e0195185_16131321.jpg

先日、線描き段階でUPした小石川植物園の絵に、色を塗った。
この絵はどうしても緑色が目立ってしまって、緑の塗り分けがむずかしかったなぁ…
特に光の当たる部分が難しい。相当悩んだけど結局どうしたらいいのかわからなかった。

新しい教室に移ってからひと月に1枚は仕上げよう!と意気込んでいたものの、実際にはそんなに描けていない。ひと月どころか、2ヶ月か3ヶ月にやっと1枚程度… 色を塗ってないままほったらかしの絵もあるし008.gif

秋になって季節も良くなってきたので、またどこかにスケッチに行きたいな。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2014-09-13 16:24 | 絵日記 | Comments(0)

線描きの段階です

e0195185_16125477.jpg

8月のある暑い日、スケッチ教室で小石川植物園へ行った。ここは東大の教育施設なのだそうだが、わたしは今まで訪れたことがなく、うっそうとした「森」って雰囲気にちょっとビックリ005.gif
でも、都会のオアシスって感じで、春とか秋の穏やかな日には良い散歩コースになりそうな素敵な場所だ。

とはいっても、真夏にここで野外スケッチはやっぱり過酷025.gif008.gif
暑いのなんのって!頑張っても2時間が限度。この日もいつもより早めのお開きとなった。
自宅で線描きを仕上げたものの、細かいところはわかんないなぁ…と、悩みながらの描き込みになってしまった。
この分では色塗りは果てしなく悩みそうだ。
悩んでいてもわからないので、どうしたらいいか、今週の教室のときに先生に聞いてみようと思う。
<サイズ-F8>

↓↓久しぶりの更新です
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2014-09-01 16:40 | 絵日記 | Comments(0)

レトロなビル

e0195185_1211430.jpg

少し前に、スケッチクラスで銀座に行った。
どこを描こうかと銀座をウロウロ歩き回って、歩き疲れた頃に見つけたのがこのビル。
1932年に本館、1934年に新館が竣工されたという、築80年の歴史を持つレトロな建物だ。
かつては「銀座アパート」と呼ばれ、民間では初めてのエレベーターを備えたモダンな住宅だったという。今は名前が「奥野ビル」に変わり、おしゃれなギャラリーやお店が入っている。

スケッチ教室で行った当日は、建物の大きさを捉えることができなくてまったく描けずじまい。
翌日もう一度行ってラフだけ描き、全体は後日自宅で描き直した。
建物スケッチは難しいけれど、これからどんどん挑戦したい。
おしゃれなレンガ建築なんか描けるようになりたいなぁ。

↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2014-06-22 12:18 | 絵日記 | Comments(0)