青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

ベトナムからやって来ました

e0195185_1722664.jpgだいぶ前、友達とベトナム旅行に行った時に自分のおみやげにこのお人形を買った。ベトナム特有の傘をかぶった女の子。布製の人形です。
手縫いの服に手描きの顔が手作りっぽくてかわいい。

旅行に行った当時はベトナム雑貨がブームになり始めた頃で、いろんなお店を見て歩いた。
町を歩いていると、キビキビよく働く女の人が多いことに驚いた。
ベトナム人の女の人は働き者だな~、と思ったのを覚えている。
いろんなお店の店員も空港の職員も、女性が多かった。
スレンダーなスタイル美人が多かったな・・・。

一方、戦争や枯葉剤の影響なのか、手足の不自由な人を時折見かけたのが辛い記憶です・・・。

ベトナム料理は美味しかったなぁ。
日本人の口に合うな~と感じた。
ちょっとびっくりしたのは、モヤシやドクダミの葉を生で食べること。
日本のドクダミとは違う種類みたいだったけれど、食べ方の違いにビックリした。

ベトナムは、チャンスがあったらまた訪れてみたい国のひとつ。
前はホーチミンに行ったので、次はハノイに行きたいな。

この絵は、水性ボールペンと色鉛筆で描いてみた。
あらあら、色鉛筆って難しいのね、というのが正直な感想。
やっぱりわたしは水彩が好きかも。

[PR]
by happylucky-jun | 2009-09-02 17:19 | 絵日記 | Comments(0)