青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

彼岸花・・・

e0195185_1743485.jpgコスモスが咲きそろう公園の裏庭のほうに彼岸花が咲いていた。

彼岸花は”曼珠沙華”と書くと強いイメージがあるが、「彼岸花」と書くと、優しく少しもの悲しく感じる。

お彼岸の時期に咲く花だから「彼岸花」という名がついているんだと思うけど、今年の彼岸花はわたしにとっては別の意味があった。

描いていてずっと母のことを思っていた。

先週、母の四十九日法要を終えた。
新しい仏様は、四十九日かけて迷いの此岸から悟りの彼岸に渡るのだという。今年の彼岸花は、母からの便りのような気がする。

おかあさんは、もうきっと彼岸までたどりついたのね。

おかあさん、彼の地では病気も悲しみもなく、幸せでいてほしいと思っています。


にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-09-17 18:14 | はがき絵 | Comments(0)