青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

コレ、大好物なんです

e0195185_1818268.jpgわたしはチョコレートが大好き。
ダイエットの敵、イカンイカンと思いつつ、チョコレート売り場には磁石のように吸い寄せられてしまう。

一粒数百円の外国製高級チョコももちろん大好きだけど、そんな高級なチョコ、おばさんはめったにお目にかかれません。

なので、わたしがよく買うのはむかぁ~し昔からある明治のミルクチョコレートです。
子供の頃はこの濃いエビ茶色の包み紙のチョコさえなかなか買ってもらえなかった。いつもお菓子やさんであこがれの思いで眺めていたもんです。
あれから数十年、今やおばさんになったわたしは、買い物ついでにこのチョコをかごに入れるのがささやかな楽しみのひとつ。

このたび、どうしたわけか、このチョコレートのロゴが変わってしまった。
新しいデザインは、「ふ~ん・・・」って感じの印象。
そのうち見慣れるんだろうけど、わたしは前のロゴデザインがシックで好きだった。
子供の頃から慣れ親しんだ「Meiji」のロゴ。
ちょっとネットで調べたら、以前のロゴは亀倉雄策さんという、昭和のグラフィックデザイン界を代表する方の作品だという。

明治チョコレートとしても大きな決断だったのでしょうが、今回のロゴ変更で昭和のいいデザインがひとつ消えていくようで、寂しい。

そんなわけで、長年親しんだチョコレートのロゴに敬意を表して絵を描きました。
色鉛筆で描いたけど、難しかった。色鉛筆は手軽かと思いきや、ところがどっこい手ごわいです。

↓↓よろしかったら応援お願いします

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-09-23 18:32 | 絵日記 | Comments(0)