青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

黒いネックレス

e0195185_16441685.jpg母は、手芸が好きでした。右目の視力がほとんどなかったにもかかわらず、刺繍をしたり縫い物をしたりするのが好きでした。

ビーズでいろいろなアクセサリーも作っていました。
ある日、わたしに「どんなのを作って欲しい?」と聞いてくれたので、わたしは「シンプルで軽いのがいい」と、この上ないくらいの素っ気ないリクエストをしました。
母はきっと心のうちでがっかりしたことでしょう。
今となっては、もっと母が楽しんで作れるようなものを頼めばよかった、と心から後悔しています。

わたしの味気ないリクエストにもかかわらず、母は「何にでも合うようなネックレスを作ったよ」と言って、肩こりのひどいわたしのために軽い素材を使ってこの黒いネックレスを作ってくれました。

作ってもらったのは数年前です。
機会がなくて、わたしは今までこのネックレスをつけたことがありませんでした。
つけたところを見せてあげれば、きっと母はよろこんだでしょうに・・・。母の優しい気持ちに甘えてばかりで、そんなことにも気づかなかった。
おかあさん、いつもわたしはそんなふうで、気遣いのないばかな娘だったね。
本当にごめんね。

おかあさん、このネックレスはわたしの一生の宝物です。大切にするよ。

↓↓ありがとうございます。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-09-29 17:09 | 絵日記 | Comments(1)
Commented at 2009-09-30 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。