青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

Halloween~ハロウィン

e0195185_2045696.jpg10月に入ると街にはハロウィンのかぼちゃが登場する。
今でこそ見慣れたハロウィングッズだけど、わたしが子供の頃には見たことも聞いたこともなかったなぁ。
何しろ、昭和の子供たち(それも昭和中期の)には、洋モノのイベントといえばクリスマスだけだったもんね。
さてハロウィンてどんな意味があるの?と思って調べたところ、「万聖節」の前夜祭だって。と言われてもわかるわけもないが、どうやら死者の魂がこの世に戻ってくる日なんだって。ま、”西洋のお盆”かしらね?

ハロウィンのイラストを描いてみた。イラストを描くのは楽しいけど、センスが問題だ。
センスのないわたしがイメージだけで描けるはずもなく、いろいろネットで資料を物色して参考にした。
カボチャの色はもっと黄色っぽくした方が良かったなぁ、と反省。もっとうまく描けるようになりたいな。

↓↓ありがとうございます。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-14 20:22 | 絵日記 | Comments(2)
Commented by moka at 2009-10-17 22:05 x
イラストや写真のハロウィーングッズは見かけますが、ご自分で描かれたものは暖かい感じでもっとすてきですね。
Commented by happylucky-jun at 2009-10-18 08:09
mokaさん、コメントありがとうございます。

ハロウィーンのかぼちゃは、おちゃめでかわいい感じが好きです。
イラストは想像力が必要なので難しいですが、描いているのは楽しいものですね。mokaさんのカレンダーやラインはとてもセンスがいいので、これからも参考にさせていただきたいと思っています。