青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

ハッピーバースデー~バラの絵

e0195185_13135315.jpg高校時代からの友人が来週誕生日を迎えるので、お祝いのカードを送ろうと思い、近所に咲いているバラを描いた。
バラの花は気品があって大好きだが、描くのは難しい。
ほんとはもっと上手な絵を贈りたいのだけれど、気はココロということで許しておくれ~。

この絵を描いている時、人の良さそうなおじさんが興味津々という面持ちで近づいてきた。「はぁ、水彩ですか」とわたしの手元を見ておっしゃる。わたしは「えぇ、へたなんですけどね・・・」と、気恥ずかしい思いで筆を動かしながら返事をしていたが、おじさんがなんとなく立ち去りがたそうなので2-3分よもやま話でお茶をにごす。

しばらくして、そのおじさんは「じゃ、がんばって描き終えてください」とお帰りに・・・ と思ったら、数分後にかつてご自分がお描きになった絵が入った紙袋を手に舞い戻っていらした。そこからあれこれご自分の絵の遍歴をお話になり・・・・

わたしはおじさんのお話も聞かにゃならないし絵も描きたいし、というわけでほとんど気もそぞろ状態。
結局、なんだかこの絵はささっと適当に描きおえてしまった。

外で絵を描いているといろんな人に話しかけられるらしいとは知っていたが、こんな経験は初めてだった。
でも、おじさんのおかげで近所のスケッチスポットや季節ごとの花の見所を教えてもらった。
絵が取り持つ縁というのも面白いものだ。

おじさん、お名前も伺いませんでしたが、ありがとうございました。

↓↓いつもありがとうございます

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-17 13:58 | はがき絵 | Comments(2)
Commented by ワカメ at 2009-10-17 14:08 x
つばめさん こんにちは(^o^)丿
バラの絵のカードを誕生日に贈るなんて素敵ですね。とっても優しくてあったかいバラができましたね。
それにしても、おじさんの話、いいですね。そんな出会いって、今少なくなってるかも。ちょっとお邪魔虫だったかもしれないけど、絵を描く人に悪い人はいないって言うから?きっとしゃべりたくてまたくるかもしれませんね。
Commented by happylucky-jun at 2009-10-17 18:32
ワカメさん コメントありがとうございます。

絵の好きなおじさんは、ほんとうに話したくてしょうがないって感じでした。
最近は、知らない人と話すことってほとんどないから、珍しい経験でした。
バラの花の絵は、もっとふんわりした雰囲気に描きたかったんだけど、難しいですねぇ。なかなか思うように描けません。

ワカメさんの絵、いつも楽しみに拝見しています。
また何か描いたら見せてくださいね。