青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

インビクタスを観ました

e0195185_10464766.jpg先週公開された映画”インビクタス/負けざる者たち”を観た。

人種差別政策アパルトヘイトによって27年もの長い間投獄されていたネルソン・マンデラ氏が、1994年南アフリカの大統領に就任する。
当時、南アフリカ共和国は多くの問題を抱えており、多難のなかでの新生国家出発であった。
国を発展させていくためには、まず白人層と黒人層の融和を図ることが必要だとマンデラ氏は考える。
そして、1995年に南アフリカで開催されたラグビーのワールドカップを軸に、マンデラ大統領は国をひとつにまとめていく。

監督はクリント・イーストウッド 製作総指揮は主役のマンデラ大統領を演じたモーガン・フリーマン。
ラグビーチームの主将を演じたのは、マット・デイモン。
内容はもちろんのこと、実際にマンデラ氏が投獄されていたロベン島でのロケや大観衆の中でのラグビーのシーンなど臨場感もあり、見ごたえのある良い映画だった。


この物語は実話に基づいている。
映画ではわかりやすくまとめられているが、実際に国をまとめていくには想像以上に苦労が多かっただろうと思うと、ネルソン・マンデラ氏の偉大さや強いリーダーシップにあらためて感服する。

いつもは全く映画の志向が合わない夫が珍しく『見たい』と言ったので、きのうは一緒に観に行った。
まぁ、老後に向けて共通の趣味を持つのも必要かも・・・・、というわけです。

「アバター」のように3D映像を駆使したり派手な演出のある映画が若い人には人気のようだけど、こういう映画こそたくさんの人に見てもらいたいなぁ。

映画の最後、ワールドカップの決勝戦で、モーガン・フリーマン扮するマンデラ大統領が南アチームのユニフォームを着て観衆に手を振るシーンを描いてみた。
人物を描くのは難しい。
しかもモーガン・フリーマンの含蓄と深みのある顔を描いてみようとは、む・無謀でありました。


↓↓また挑戦したいと思います。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2010-02-12 11:47 | 絵日記 | Comments(0)