青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

書店の人々-スケッチです

e0195185_107550.jpge0195185_1074294.jpg
e0195185_1091344.jpg


ペンスケッチ教室で「マイブックスケッチ」というのを教えてもらった。
「マイブック」という無地の文庫本ノートを持ち歩いて、いつでもどこでもなんでも描いてみましょうというものだ。

無地とはいっても文庫本に絵を描くのはどうも気がのらず、手持ちのルーズリーフノートを使ってみた。
実際、わたしの場合は描いたもののほとんどはとんでもない落書きで終わってしまうので、後から取捨選択できるルーズリーフのほうが使いやすいかも。

以前は電車の車内スケッチもやっていたが、最近の通勤電車はサツバツとしていることも多く何があるかわからないのでちょっと気が引けてしまい、今は電車でのスケッチはやめている。
その代わりというわけでもないが、スーパーで買い物客をスケッチしてみたらこれがとっても面白い。
服装や靴、帽子などを絵に描くのも楽しい。
動いている人をすばやく描くのはとても難しいが、本屋さんで立ち読みしている人は良いモデルになってくれる。
しかし、無断で描いているということは電車も街中も変わりなく、やっぱりちょっと後ろめたさが…。

みなさん、こっそり描いちゃってごめんなさい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-12-24 10:30 | 絵日記 | Comments(0)