青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

はじめての野外スケッチ

e0195185_16564366.jpg

先月のスケッチ講座で神楽坂へ行った。
お天気の良い日曜日で絶好のスケッチ日和だった。

が…わたしはその日が野外スケッチデビュー。
先生はちゃんとスケッチポイントを説明してくれたし時間も十分にあったはずなのに、わたしときたらその場の雰囲気にのまれてしまい、描こうとはしたものの結局何も描けず。
何枚も紙を無駄にしただけのとほほな結果になってしまった007.gif

案の定、先生からは「もう一度来て描いてください。5月までの宿題です」とのお言葉が。

というわけで別の日にひとりで神楽坂まで行き、毘沙門天を描きました。
毘沙門天には何度か行ったことはあったけど、描くのはもちろん初めて。
描くつもりでみてみると建物の屋根や構造が難しく、わたしは空間認知能力がないのではないかと悪戦苦闘。数時間ねばってやっと一枚スケッチしたのが上の絵です。

そうそう、毘沙門様にいるのは狛犬ではなく狛虎なのだそう。初めて知った。

絵はスキャナでは読めないサイズなので、デジカメで写真に撮ってから読み込んだので紙は波打ってるし画像もボケボケになってしまった008.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-17 17:17 | 絵日記 | Comments(0)