青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

ポピーを模写

e0195185_1544135.jpg

「線で描くスケッチ」の教室へ通いはじめて3ヶ月くらい経った。
なかなかうまくならない… ので、自主トレのつもりで永沢先生の本からポピーの花の絵を模写してみた。
模写というにはおこがましく、「マネして描かせていただきました」という感じ。
よーく見て描いているつもりでも、似ても似つかぬ絵になってしまった。

でも、これはいいトレーニングになりそうな予感。
線の描き方色の塗り方など先生の絵を真似して描いてみると、今まで気がつかなかったこともおぼろげながらわかりはじめたような気がする。
うすくうすく塗り重ねるというのも、やってみるとだんだんと理解できるようだ。

そして「やっぱり先生はすごいんだなぁ」、と実感しました。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
by happylucky-jun | 2012-05-19 15:17 | 絵日記 | Comments(2)
Commented by pn63nr at 2012-05-22 01:40
いつも拝見のみでごめんなさい。お手本にしたい絵ばかりです。
私は実物のデッサン見たいのが出来ないのです。だから絵手紙とかが だめです。絵を見て描く方が 安心感が。。
特に花の絵は苦手。難しく考えないでとは思うのですが。
Commented by 青空つばめ at 2012-05-22 19:23 x
えっちらばあちゃんさん、コメントありがとうございます。
「お手本にしたい」なんて、とんでもないですぅ!
まだまだ描きたいような絵が描けなくて…試行錯誤の毎日です。
花の絵は難しいけれども、絵を描くようになると季節ごとの花に目がいくようになり楽しいですよ。
なかなか更新できないブログですが、また見に来てくださいね。