青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

原宿駅前にて

e0195185_1234224.jpg

先日の講評会で、わたしが通うスケッチ教室の先生の先生であるN氏に作品をみてもらった。
N氏は、スケッチを始めて二年程度の若輩者にもていねいに指導してくださった。
大御所のNさんに直接講評していただけるなんて、とてもしあわせなことだと思う。
その時にいただいた課題が「人物、街」、いつもの教室の先生にいただいた課題が「誰でもわかる場所にいる人物、子供」だった。
う~ん、子供のいる街ってどこだろう??
いろいろ思い悩んだ挙句、選んだ場所が『原宿駅前』

原宿へは昔から何度も行っているが、駅をじっくり見たのは初めてだったような気がする。
原宿駅舎は1924年築で、東京都内最古の木造駅舎だそうです。
よくよく見てみると、てっぺんに風見鶏があったり、細かなディテールが大正モダン風のかわいい洋風建築で、建物スケッチ大の苦手のわたしでも描いていて楽しかった001.gif

原宿に来る人たちはさすがにおしゃれだ。デザイン学校もあるし、学校帰りの女子高生や外国人の観光客も多い。肝心のこどもはいなかったけど、まぁそれはそれとして。
原宿スケッチはとても楽しい。今度は表参道を歩く人たちを描いてみたい。

さて、自分的にはいちばんの課題は色塗りなのです。
色塗り次第で仕上がりの良しあしが決まってしまうからね~。
先生からは「色塗りは線描きの倍以上の時間をかけること」とのコメントがありました。
がんばんなきゃね006.gif

というわけで、がんばります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-10-29 12:59 | 絵日記 | Comments(0)