青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:絵日記( 90 )

梅雨のあいまに

e0195185_16101262.jpg

先週、梅雨のあいまの晴れた日に、となり駅の公園まで出かけ大賀ハスを描いた。
大賀ハスは今から2000年以上も前の古代ハスの実から開花したハスで、植物学者の大賀博士が発掘・研究に尽力されたため「大賀ハス」と呼ばれるそうである。

ちょうど今の季節が見ごろなので、公園はたくさんの見物客でにぎわっていた。

絵はF2サイズの小型スケッチブックに描いたので、とても気楽に描くことが出来た。
スケッチクラスの先生に見せたら、「このくらいのサイズで描くのに慣れておくと、だんだん大きなサイズも楽に描けるようになりますよ~001.gif」とのことでした。

秋の野外スケッチまでに、もう少し描けるようになりたいものだ。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-07-08 16:23 | 絵日記 | Comments(0)

宿題

e0195185_16232142.jpg
スケッチクラスの宿題で「模写」が課題になった。
それが、なんと!ミュシャの月桂樹…。

『む・む・むずかしい005.gif ゼッタイ無理008.gif』と尻込みしていたら、先生は涼しい顔で「すこ~しずつ描けば描けますよぉ♪」などとおっしゃる。

えーぇー、ホンマでっか??と思いつつトライしてみたけれど、やっぱり難しーい。途中でなんども投げ出したくなったが、とりあえず線描きだけ終わらせてみた。

ほんとは色塗りも宿題なんだけど、多分これ以上は無理かも。もう根気がギブアップ状態です。
K先生、どうかご容赦を~

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-06-30 16:39 | 絵日記 | Comments(1)

美女シリーズです

e0195185_168616.jpg

広告の写真から綾瀬はるかちゃんを描いた。
色塗りもしようと思っていたのに、間違えてクロッキー紙に描いちゃった。アチャー008.gif
なので今回は線描きのみ。もう少し練習して次は色塗りもしてみよう。
綾瀬はるかちゃんは、ピュアで誠実そうな感じがとても好きです。

いろんな美人を描いてみたくて、ただいま資料を収集中。
のぞみーるもリベンジでもう一回描きなおしたいし。
もうすぐオリンピックも始まるので、また世界の美人アスリートも描いてみようかな。

↓↓ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-06-28 16:20 | 絵日記 | Comments(0)

読む人をスケッチしました

e0195185_1325168.jpge0195185_1326143.jpge0195185_13264480.jpg

図書館や歯科医院の待合室で「読む人」をスケッチした。
こうしてみると、「読む」のもいろんなスタイルがあっておもしろいものだ。
偶然女性ばかりのスケッチとなってしまったので、男性版もまたいずれ描いてみようかな。

右のかた、顔が大きくなりすぎちゃった008.gif すみません。
ほんとはもっとスポーティでアクティブな感じの人でした。

↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-06-23 13:42 | 絵日記 | Comments(0)

美女を描きました

e0195185_19411467.jpg


人物スケッチの練習のつもりで写真をみて佐々木希ちゃんを描いた。
鉛筆で何回描いてもなかなか似なくて、結局なんちゃってトレース方式で描いちゃった。あちゃ~、それじゃあスケッチの練習にならんでしょー008.gif
しかも、トレースして描いたにもかかわらず似てなぁい002.gif
佐々木希ちゃんというより、きつくなりすぎたところがK川景子みたい(すみません、ファンの方)

まぁいいや、今回は色塗りの練習ってことにしとこう。

希ちゃんって、目がほんとに大きくて美人だなぁ。
美女を描くのはとても楽しい。
建物や景色を描くのも面白いけど、やっぱり人を描くのが一番好きだなぁと実感。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-06-06 19:55 | 絵日記 | Comments(0)

さつきを描きました

e0195185_17544674.jpg

5月は花と新緑の季節。
この清清しい季節が終わってしまう前に何かスケッチしたいと思い、近くの公園に咲いていたさつきを描いた。
さつきはつつじより小ぶりで、可憐な感じがかわいい。
でも、葉っぱが042.gif 
ちっちゃい葉っぱがいっぱいで、描くのが大変でした。

スケッチしている時に「へぇ、ペンで描いているんですかぁ?」と声がするので振り向くと、声の主は近くで工事しているガテン系のお兄ちゃんだった。
お兄ちゃんたちも絵に興味があるのかしら。
野外スケッチって思わぬコミュニケーションツールになるので楽しいな001.gif
(F2サイズ ペンと透明水彩)

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-05-29 18:12 | 絵日記 | Comments(0)

ポピーを模写

e0195185_1544135.jpg

「線で描くスケッチ」の教室へ通いはじめて3ヶ月くらい経った。
なかなかうまくならない… ので、自主トレのつもりで永沢先生の本からポピーの花の絵を模写してみた。
模写というにはおこがましく、「マネして描かせていただきました」という感じ。
よーく見て描いているつもりでも、似ても似つかぬ絵になってしまった。

でも、これはいいトレーニングになりそうな予感。
線の描き方色の塗り方など先生の絵を真似して描いてみると、今まで気がつかなかったこともおぼろげながらわかりはじめたような気がする。
うすくうすく塗り重ねるというのも、やってみるとだんだんと理解できるようだ。

そして「やっぱり先生はすごいんだなぁ」、と実感しました。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
[PR]
by happylucky-jun | 2012-05-19 15:17 | 絵日記 | Comments(2)

はじめての野外スケッチ

e0195185_16564366.jpg

先月のスケッチ講座で神楽坂へ行った。
お天気の良い日曜日で絶好のスケッチ日和だった。

が…わたしはその日が野外スケッチデビュー。
先生はちゃんとスケッチポイントを説明してくれたし時間も十分にあったはずなのに、わたしときたらその場の雰囲気にのまれてしまい、描こうとはしたものの結局何も描けず。
何枚も紙を無駄にしただけのとほほな結果になってしまった007.gif

案の定、先生からは「もう一度来て描いてください。5月までの宿題です」とのお言葉が。

というわけで別の日にひとりで神楽坂まで行き、毘沙門天を描きました。
毘沙門天には何度か行ったことはあったけど、描くのはもちろん初めて。
描くつもりでみてみると建物の屋根や構造が難しく、わたしは空間認知能力がないのではないかと悪戦苦闘。数時間ねばってやっと一枚スケッチしたのが上の絵です。

そうそう、毘沙門様にいるのは狛犬ではなく狛虎なのだそう。初めて知った。

絵はスキャナでは読めないサイズなので、デジカメで写真に撮ってから読み込んだので紙は波打ってるし画像もボケボケになってしまった008.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-17 17:17 | 絵日記 | Comments(0)

さくらさくら

e0195185_2263256.jpge0195185_2271633.jpg


いつも持ち歩いているノートにさくらをスケッチした。
左は河津桜、右はソメイヨシノです。
今年は冬の寒さが長かったせいでさくらの訪れはゆっくりだったが、今日の雨と風で今年のさくらもそろそろおしまいかしら。
ぜんぶ散ってしまわないうちに、もう少しスケッチしたいなぁ。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-11 22:19 | 絵日記 | Comments(0)

シンディ・ローパーさん

e0195185_1429195.jpg

シンディ・ローパーといえば80年代を代表するアメリカのポップシンガー。
日本でも人気が高いけれど、昨年の3月11日には東日本大震災の直後にコンサートツアーで来日していたそうだ。多くの外国人がツアーをキャンセルしたり帰国するなか、シンディは予定通りツアーをこなし、被災者のために募金もして急遽コンサートをチャリティコンサートとしたという。
そして今年、震災からちょうど一年後約束どおりシンディは来日した。いま日本でのツアーを行っている。
数日前には彼女が被災地の小学校を訪問する様子もテレビで放送されていた。

先日シンディは外国人記者クラブで記者会見を行ったが、その際の彼女の言葉にわたしはとても胸を打たれた。
「被災地を孤立させてはいけません。被災地の皆さんは立ち上がろうとしています。みんな手を貸しましょう。福島や被災地のものを買いましょう。お金を動かしましょう。」
「みなさんは目の前で誰かが倒れていたら黙って通り過ぎますか?踏み越えて行きますか?わたしは、転んでいる人がいたら手を貸し起き上がるのを助けてあげるようにと教わりました。」
と述べ、被災地支援を呼びかけた。

日本人でさえ、これほどきちんと状況を理解し被災地に目を向けている人ばかりではないと思う。
彼女が外国人記者クラブで会見を行えば、そのニュースが海外へ発信される。海外へ正しい情報を送ってほしい、というのも彼女の意向のひとつなのだという。
彼女は「正しい情報は力を生みます」とも言っていた。

シンディ・ローパーがとても誠実であたたかいハートの人と知り胸にジーンときた。
昔から好きだったけれど、前にもましてファンになりました。

絵は、いつもの「はじけたロッカー」のイメージではなくにっこりと笑った菩薩のような笑顔のシンディを描きたくて、ペンタブを使ってパソコンで描いた。

よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-03-17 15:04 | 絵日記 | Comments(1)