青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はがき絵( 33 )

オイルクレヨンで描きました-柿の葉っぱ

e0195185_1684098.jpg

今月はじめの土曜日に、お友達のCちゃんの色鉛筆画教室で描いた葉っぱの絵。柿の葉です。
前に買った100均の24色オイルクレヨンで描いてみた。
Cちゃんの講座、色鉛筆画講座のはずが最近はクレパス画講座になっちゃったね~029.gif
柿の葉は描いているうちにどんどん乾いてきて、形がかわっちゃうのが面白かった。

秋の葉は色がきれいで大好き。もしかしたら、春の桜より秋の紅葉のほうがわたしは好きかもしれない。

100えんのオイルクレヨンでもけっこう描けるよぉってCちゃんは言ってたけれど、それは先生だからこそ。
弘法筆を選ばずで、Cちゃんは100均クレパスでもとても素敵な絵を描いていました。

クレパス画は子供の頃を思い出しつつ描く感じで、描いていて楽しい。でも、消せないし太いので描くのがけっこうむずかしい。白い部分を残さないように塗りこむ感じでと教えてもらったけど、それがまた一苦労なんだな。

どの画材も奥が深いのであります。

ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-11-15 16:27 | はがき絵 | Comments(0)

素敵ないただきもの

e0195185_1863025.jpg

先週末、お友達と恵比寿でランチした。
美味しいロシア料理とおしゃべりで、とても楽しいひと時を過ごすことができた。Cちゃん、Kさん、ありがとう056.gif

そのときにお友達からかわいいキャンディーをいただいた。
Papabubble「パパブブレ」っていうバルセロナ発祥のキャンディーのお店のもので、色がとてもきれいでかわいいの。日本でも東京と横浜に4つ店舗があるそうだ。

それが、実はわたしってばずーっと「パパバブル」だと思ってました。キャーはずかしい042.gif

キャンディーを眺めていたら、色があまりにもきれいなので描いてみたくなった。
でも、キャンディーの透明感とセロファンの感じを出すのに四苦八苦~006.gif
まだまだスケッチ修行の道は始まったばかりなのであーる、と悟りました。

ランキングに参加しています
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-11-05 18:25 | はがき絵 | Comments(0)

秋のひとこま

e0195185_14594196.jpgものすごく久しぶりの更新になってしまった。
オリンピックの頃は毎日のように描いていたのに。
続けることは難しい、ってただ単に自分がムラ気なだけなんだけど。

秋はスケッチにいい季節だ。
外でスケッチするのは楽しい。
どこか良いスケッチポイントへ行ってみたいがどこへ行ったらいいのかわからず、近くをうろうろするうちにどんぐりと落ち葉を拾った。
というわけで大好きな「落ち葉スケッチ」となりました。

なんだか肩に力が入りすぎた感じの絵になってしまったな。
もうちょっとサラッと描けるようになりたいものだ。

↓↓久しぶりですが、ひとつよろしく
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-10-22 15:09 | はがき絵 | Comments(0)

ハローさくらんぼ

e0195185_1738934.jpg
6月から7月のこの時期はさくらんぼの季節!
さくらんぼって、なんてかわいいかたちなんだろうと思う。
さくらんぼは、「見ても楽しく食べても甘くて美味しい」そんな果物だ。

絵を描いてスキャナで取り込んだら、色がトマトのようになっちゃった。なぜ?
(ってスキャナのせいかい?)

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-07-14 17:47 | はがき絵 | Comments(1)

あじさいの思い出

e0195185_210538.jpg


今月の26日で、母が亡くなって丸三年になる。
亡くなる少し前の6月の終わりに、「がくあじさい」のはがき絵を描いて母に送った。
何度描いてもうまくかけず意気消沈したのを覚えている。
紫とピンクと水色の、色の微妙な美しさが描けなくて苦労したっけ。

当時、毎日母の顔を見に行かれない罪滅ぼしの思いもあって、はがきに絵を描いては母に送っていた。
ヘタでも、どんな絵でも母は喜んでくれた。やさしく心の温かい母だった。

母はことしも天国からあじさいを見たかしら。

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-07-03 21:17 | はがき絵 | Comments(0)

かしわもちの絵

e0195185_12174249.jpg


3年前の今頃、母に送った「かしわもち」のはがき絵
母はこの絵をなぜかとても気に入ってくれた。
いつもお世話になっていたヘルパーさんにも、「おいしそうなかしわもちでしょ?」と言って、この絵を見せていたっけ。
その時の、母のはにかんだようなやさしい笑顔が今も目にうかぶ。
たいせつな大切な母の思い出です。

この絵は母の旅立ちのおともになったので、わたしの手元には画像だけが残っています。

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-28 12:31 | はがき絵 | Comments(2)

さくらを描きました

e0195185_1642894.jpg

桜もこの週末が見納めかしらと思い、今日の午前中に近所をうろうろして「一人花見」を楽しんだ。
ひらひら花びら舞い散るなかで、木の幹からかわいらしくのぞく桜を描いた。
陽の光の中でかわいらしく咲くさくらを見て、思わず「かわいい~」とつぶやいてしまった。

かなり久しぶりにはがきサイズにスケッチした。
以前ははがきにばかり描いていたのでわからなかったが、はがきサイズは手軽だけど小さいので構図が難しいのね~。 今頃気づきました。

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-13 16:15 | はがき絵 | Comments(0)

ロールケーキを描きました

e0195185_16552321.jpg


今日は通院の日だった。
思いがけない入院と手術からちょうど2年経ち、今日は2年めの経過検診を受けた。
MRI検査の画像を見ながら、先生ってば「すばらしいですね~」とつぶやいてた。
すばらしく経過が良いってことなのか、先生がたの手術と治療がすばらしかったってことなのか、いまいち意味不明だったが、まぁ素晴らしいんだからオッケーってことね001.gif

で、その帰り道。なんだか心も軽くなってコンビニでロールケーキを買ってしまった。
最近のコンビニスイーツは美味しいですもんね016.gif

食べる前にペンスケッチの練習をしようと思い立ち、えんぴつ下書きなしのいきなりペンで描くかきかたで描いてみた。
なかなかかたちがとれないのと、どこまでペンで描きこむのかがわからないなぁ009.gif

↓↓よろしくねッ
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-12-01 17:09 | はがき絵 | Comments(0)

かわいいプレゼント

e0195185_1314226.jpg


若い友人Nちゃんから、わたしたち夫婦にかわいいプレゼントをいただきました。
ミッキーとミニーの箸おきです。

Nちゃんとわたしは「病院ともだち」です。
2年前わたしが思いがけずに体調をくずし入院したとき、Nちゃんは隣のベッドの患者さんでした。
当時、彼女はまだ23歳でしたが、自分も病気と闘っているのにそのつらさをつぶさも見せず、いつも周りを明るくしてくれるとてもかわいいお嬢さんでした。
Nちゃんのおかげでわたしも楽しく入院生活を送ることができたのです。

いま、彼女はまた地元の病院に入院しています。数日前に大きな手術も経験しました。
離れているのでお見舞いもままならないけど、心はいつもそばにいるよ、Nちゃん。

今月はじめ入院前のある日、Nちゃんとわたしはディズニーランドで楽しいひとときを過ごしました。
この箸おきはそのときにNちゃんがわたしたちのために選んでくれたものです。
どうもありがとう、大切にするよ053.gif
Nちゃん、元気になったらまた一緒に遊ぼうね。きっとだよ。

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-11-19 13:21 | はがき絵 | Comments(3)

コスモスを描きました

e0195185_17383922.jpg

秋も深まり、コスモスもそろそろ終わりかな。
ピンクのコスモスの群れのなかに、濃い赤紫の小さなコスモスが目立っていた。

小さな花はもっと可愛い色だったのに、スキャナで取り込んだら可愛くない色になっちゃって残念008.gif

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-10-27 17:43 | はがき絵 | Comments(0)