青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イラスト日記( 11 )

ピエロ人形を描きました

e0195185_17383033.jpg

久しぶりの投稿です。去年のクリスマスカード以来("^ω^)・・・
なんだかんだと予測を裏切る出来事が多く、落ち着いて絵を描く時間がとれない毎日。
予測不能な日々はまだまだ続いているのだけれど、どきどきハラハラすることにも疲れてしまい、ここらあたりで絵でも描こうかという気になってきました。
縁あって、近所の公民館で静物を描く機会をもらったので、ピエロの絵を描きました。
(F4 Strathmore Imperial)
[PR]
by happylucky-jun | 2016-07-18 17:43 | イラスト日記 | Comments(0)

アデル

e0195185_1732914.jpg

今年のグラミー賞で6部門も獲得したイギリス人歌手、アデル。
とっても良い~。
音楽的なことはわからないけど、パワフルでR&Bの雰囲気やジャズの雰囲気もあるしハスキーな声も大好き。

映像を見てその貫禄あるボリューミー(?)な容姿にびっくり005.gifし、まだ23歳と聞いて二度びっくりした。
AKBやK-POPもいいけど、日本にもこんな歌手がいればいいのになぁと思います。

アルバム「ADELE21」はわたしのツボにはまってしまい、IPODに入れて最近しょっちゅう聴いている。
どの曲もいいけど、お気に入りは「SOMEONE LIKE YOU」かな、やっぱり。

アデルのイメージを考えて、なるべく色を抑えて筆ペンと色鉛筆でアデルを描いてみた。
なかなか形をとるのが難しかったので、先日Cちゃんに教わったトレース法を大幅にかんたんにアレンジした「なんちゃってトレース式」で描いた。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-03-03 17:29 | イラスト日記 | Comments(0)

旬のイケメンを描きました

e0195185_16185472.jpg今大人気のイケメン俳優、向井理くんを描きました。
ゲゲゲ~で大ブレークしちゃいましたね006.gif
背が高くてやさしそうでしかもけっこう硬派(っぽく見える)、とくればモテないわけないよね。
最近毎日テレビで見かけます。
若い子だけじゃなく、おばさんにも大人気みたい。
わたしも大好きなイケメンくんです。
こんな息子がいたら、どんなにか嬉しいでしょうねぇ024.gif

パソコンで人物画を描くのにハマり中です。
人の顔でむずかしいのは「歯」の描き方。
前にCちゃんに教わったんだけど忘れちゃって、うまく描けなかったです026.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-23 16:33 | イラスト日記 | Comments(0)

田中まーくんを描きました

e0195185_10423513.jpgきのうの日ハム対楽天の試合、つい見入ってしまった。甲子園での決勝戦から5年、斉藤佑樹投手と田中将大投手のプロでの対決。
最後の9回の表、田中投手の力投はなかなか見ごたえがあった。

いつもは斉藤投手のファンなのだけれど、きのうの田中将大投手はカッコよかった。
1点は与えてしまったものの、最後まで投げぬいた田中投手。
力がこもっていて、落ち着いていて、さすがに斉藤投手とのプロ暦4年の差ははっきりと見て取れた。

楽天ホームページの画像を元にして、パソコンで田中投手の絵を描いてみた。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-11 10:49 | イラスト日記 | Comments(0)

エレーナ・イシンバエワさんを描きました

e0195185_16344262.jpg世界陸上で活躍した美女アスリートの中でも飛びぬけた美女、エレーナ・イシンバエワさん。
棒高跳び種目の世界記録保持者だが、今回の大会では6位に終わってしまったのが残念!

でも、その美しさは相変わらず際立っていた。
久しぶりに見る彼女は、大人っぽさも増してさらにきれいになったようにも感じた。

美女を描くのは楽しい。この絵は、YOUTUBEで見つけた動画を元に、棒高跳びのポールを持って走る寸前の彼女をパソコンで描いた。
目がポイントと思って描いていたら、目が大きすぎてきつい目つきになっちゃった。鼻も正面から描くと難しい。なかなか思うようには描けないです009.gif


ペンタブに慣れたくて、夢中になって描いていたらあっという間に時間が過ぎた。
パソコンのお絵描きも楽しいけれど、こりゃおばさんの目と肩には優しくなさそうだなぁ・・・・。

↓↓クリックが励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-06 16:57 | イラスト日記 | Comments(0)

ブランカ・ブラシッチさんを描きました

e0195185_1152392.jpg世界陸上の女子走り幅跳び、ブランカ・ブラシッチの三連覇は果たせませんでしたね。残念!
ネットでみつけた画像を元に、ブラシッチさんの顔をパソコンで描きました。
あれ?もっと大きく描いたはずだったはずなのに、アップしたらこんなに小さな絵。なぜだろう?なぜかしら005.gif??

ことしの世界陸上の女子選手、美女が多い~!!
しかも、みんな鍛え抜かれていてスタイル抜群!
見ていて飽きません。
それにしても、ブラシッチさんの脚、長すぎだよ~・・・・

↓↓よろしくおねがいします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-04 12:08 | イラスト日記 | Comments(0)

街かど人々風景-1

e0195185_12145096.jpg先日の朝、駅で見かけたご婦人を描きました。
おそらくどこかへ小旅行へ行くのでしょう。リュックを背負いナイロンのバッグをななめがけしていました。
つば広の軽い帽子で日焼け対策もバッチリ、パンツはプリーツ加工でしわにならないし軽くて旅行にとてもいいのよ!という感じで、「おでかけオーラ」いっぱいのかわいらしいおばさんでした。

以前は電車の中でスケッチしたりしていたけれど、もし自分が描かれる立場になったらどうだろうと思い、車内スケッチはやめることにしました。
でも記憶することはかまわないだろうと思うので、気になる方がいたら頭のなかにスケッチしています。
頭の体操にもなるし012.gif

この絵はパソコンで描きました。
先日、念願のペンタブレットを買ったので、嬉しくて描いてみました。
でも、ペンタブレットって、なかなか簡単には使いこなせないみたい008.gif
何ごとも練習だなぁ・・・。
ただ、これでまたPCから離れられなくなっちゃいそうなのがこわいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-01 12:42 | イラスト日記 | Comments(0)

手描きのカード

今日はイラスト教室の2回目だった。
手描きのカードの描きかたを教えてもらった。
0号のスケッチブックを半分に折って、表側にイラストを描き内側にメッセージを書き入れる。

e0195185_15334935.jpg
バラの花の描きかたを2種類教わった。
ひとつはぼかしを生かす描きかたで、もうひとつは線で描く描きかた
同じように教えてもらっても、描くひとによって色使いや大きさが全く違うのが面白い。
みなさんとても素敵なカードを作っていました。
「市販の小さいキラキラシールを貼るととても豪華になりますよ」と先生はおっしゃっていたが、このシールの貼り方がけっこう難しい。
センスいるのよね~。

お世話になった方へのサンキューカードやお誕生日のカードなど、手描きで送ったらすてきかも。
ただ、そういう趣味ってわかる人にはわかるんだけど、わかんない人にはうっとうしいものになりかねない・・・・ そのへんの見極めが微妙なんざます。

↓↓カード2枚描きました
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-11-05 15:49 | イラスト日記 | Comments(0)

街でみかけたファッション男子

e0195185_15401975.jpg最近、原宿あたりではスカート男子と呼ばれるスカートをはいた男の子が出没しているらしい。
ふーん、世の中いろいろだね、と思いながらそんなニュースを聞いていた。ただ、話には聞いていても実際に見かけたことはなかったので、いつかスカートくんと出会うのを心のうちではちょっと楽しみにしていた。

ある夜家路を急ごうと駅に降り立った時、わたしの前をGジャンの男の子が通り過ぎた。
勝手にしやがれ♪のジュリー(←すみません、古くて)みたいな帽子をかぶった、背の高いイケメン風男子。

そして、ふとそのパンツに目をやると・・・・
おやまぁ、なんだかズボンとスカートを合体したようなものを着てるじゃあありませんか!
ちょっと見スカートという感じだけど、裾はくっついていてパンツになってるの。
今、若い子に流行りの「サルエルパンツ」というものらしい。

それがまた、この子、よく似合ってる!ズボンでもスカートでも自分が着たいものを着てるって感じで、爽やかで堂々としていて好感がもてた。
お、なかなかやるじゃん、日本男児017.gif
着たきりすずめやドブネズミスーツのおじさんに比べたら、ずっとよろしいじゃないですか!

でも、あれがもし自分の息子や甥だったら、と思うと・・・
おばさん、やっぱり複雑?それとも誇らしいかしら?


↓↓ありがとうございます

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-20 16:09 | イラスト日記 | Comments(0)

麻婆鍋~らくがきレシピ

e0195185_10315596.jpg毎年10月に入ると、とたんに我が家の食卓には鍋料理の出番が多くなる。鍋料理は「簡単&ヘルシー!」なので嬉しい。

先日、職場の若い同僚のTさんがこの麻婆鍋を教えてくれた。
さっそくチャレンジしてみたら、これがなんとも美味しい!!料理下手なわたしでも美味しく出来たので、レシピを描いてみた。

①下準備 にんにくとしょうがのみじん切り、豚ひき肉を炒める 豆板醤で辛味をつける

②スープ作り ①に鶏がらスープと日本酒、水を適宜加える →土鍋へ移す →オイスターソース、砂糖、しょうゆを加え 味を調整する→水溶き片栗粉で薄くとろみをつける

③野菜や具材を入れて、煮込む →餃子(生餃子)を入れると超おいしい!ワンタンでもいいかも。

④最後の〆めは、なんといってもラーメンでねっ!

レシピを描くのって、難しい。いつもながら、ただの”らくがき”になってしまった。
まぁほっておくとすぐ作り方忘れちゃうもんで、いわゆる備忘録として書き残しておきます。

(あ、言い忘れましたが、クリックすると画像は大きくなります。アラが目立ちますが・・・)

↓↓ありがとうございます。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-10 10:41 | イラスト日記 | Comments(0)