青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

けいちゃん

e0195185_17461397.jpgけいちゃんは、うちの1階上に住んでいる5才の男の子。
いつも元気いっぱいで幼稚園に通っています。

おばちゃんに会うと、「こんにちは~!!」って大きな声でご挨拶してくれるね。
けいちゃんのはにかんだようなかわいい笑顔、おばちゃんは大好きよ。

最近、補助なしの自転車に乗れるようになってとても嬉しそう。
どこまでも走って行きそうな勢いで、得意そうに乗って見せてくれました。

けいちゃん、きみの未来には夢がいっぱいつまっているのね。

おばちゃんは、きみのことをいつも応援しているよ。

[PR]
by happylucky-jun | 2009-08-30 17:59 | はがき絵 | Comments(0)

絵の道具たち

e0195185_17172370.jpg絵を描きたいのに、なかなかゆっくり描けないよー(-_-;) 
なので、今日はズルして絵日記ならぬ写真日記。

わたしの絵の道具たち。
絵の具は透明水彩のチューブを使うことがほとんど。ホルベイン、W&Nアーチストカラー、W&Nコットマン、くさかべ といろいろ単色で買い、とり混ぜて使ってます。ほんとはW&Nアーチストの24色が欲しいけど、まだまだわたしのレベルの絵にはもったいない気がする。さてさて、いつになったら使えるかな~。

写真の固形絵の具はLYRAです。三好貴子さんが本で紹介していた絵の具です。なかなか買える店がないなぁと思っていたら、な・なんと実家の押入れにあった!多分(ていうかゼッタイ)わたしが昔々に買って自分でも忘れていたに違いない。買っただけで満足しているところは、今も昔も変わらないのね。成長してないってこと?? トホホ^_^;

筆はピカビアのコリンスキーセーブルとナムラのPCセーブルを使ってます。ナムラのは描きやすいけど、3号くらいの細筆はすぐ穂先が割れてしまって長持ちしないみたい。 ま、安いからしょうがないのかな。

紙は、まだ紙を語れるレベルじゃないので、どこでも買えるCOTMAN中目に描くことが多い。
も少し上手になったら、いろいろ試してみようかな。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-08-27 17:43 | その他いろいろ | Comments(0)

母を描きました

e0195185_17323961.jpg母の顔をはがきに描きました。

この絵を母は気に入ってくれて、いつも座っている場所から見えるところに飾ってくれました。

わたしは、自分で描いたもののあまり母に似ていないし雑な描き方になってしまったのが気に入らなくて、母に「もっと上手に描いてまた送るね」と言いました。
母は「楽しみに待ってるよ」と言ってくれました。

でも、その約束は果たせませんでした。

この絵を送ってから間もなく、あまりにも突然に母は旅立ってしまいました。あまりのショックと悲しみで、今でも信じられない思いです。

母の旅立ちのとき、わたしはこの絵をそっと棺に入れました。

明日で母が逝ってちょうど一ヶ月になります。
おかあさん、今ごろもう天国に着いたかしら。 どこからか、わたしを見守ってくれているかしら。

今、わたしの手元にはパソコンに取り込んでおいた絵の画像だけが残りました。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-08-25 18:00 | はがき絵 | Comments(0)

夏野菜

e0195185_13563716.jpg少し前に描いた夏野菜の絵。
トマトとなす、ズッキーニです。
この3つの野菜を使ったメニューといえば、そう、「ラタトゥユ」
っていうか、他に知らないんでありますが。
ズッキーニって、昔は知らない野菜だったけど、最近ではちょくちょく見かけるようになりましたね。
アメリカ人の知人によると「ズッキーニブレッド」っていうのが、アメリカでは定番料理らしい・・・
でも、ズッキーニのパン??想像できませんです。
[PR]
by happylucky-jun | 2009-08-22 14:04 | はがき絵 | Comments(0)

世界一美味しい??!

e0195185_7225710.jpg暑い夏にはスッキリする飲み物を、というわけで、最近ジントニックをよく飲みます。
夫いわく 「このジンは世界一美味しい」んだって。
せかいいち--かどうかはわかんないけど、ビンの色がハッとするほどきれいだったので描いてみました。

で、でも、ビンの透明感を描くのって難しいよ・・・
やっぱり、なにごとも練習あるのみですわね~。
[PR]
by happylucky-jun | 2009-08-22 07:23 | 絵日記 | Comments(0)

絵日記を描いてみたくて

e0195185_21573685.jpgはじめてブログに挑戦してみます。

春ごろから少しずつ描いている水彩画で絵日記を書いてみることにしました。

まずは手始めに、先日描いた「ムクゲ」の絵をアップします。
白のムクゲも清々しいけど、ピンク色のムクゲもとてもきれい。夏の陽射しにも負けないで、けなげに咲いていました。
[PR]
by happylucky-jun | 2009-08-21 22:00 | はがき絵 | Comments(0)