青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ワインボトルとパン

e0195185_2192371.jpgだいぶ前に、カルチャーセンターの絵のクラスに何度か通いました。
この「ワインボトルとパン」の絵はその時に描いたものです。
久しぶりにスケッチブックを見ていたらこの絵が出てきたので、アップしちゃいます。

うちのスキャナだとA4までしか読み込めないので、F4のスケッチブックだと端が切れちゃうけど仕方ないか(>_<) 


これを描いているときはとても楽しかったです。
やっぱり絵は楽しく描くのがいちばんだなぁ。

楽しく描く、力を抜いて描く、がポイントなのかも。
でも、それって、絵だけでなく、すべてに通じることのような気がする。

見てくださってありがとうございます。コメントもお待ちしてます。
↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-08-30 14:44 | 絵日記 | Comments(0)

フィービー・スノウ

e0195185_19128.jpgフィービー・スノウは70年代に活躍していたアメリカの女性シンガーソングライターです。
わたしも好きでよくアルバムを聴いていたっけ。
当時、ロックの激しさにはもうひとつ乗れないしジャズは難しくて・・・という感じのわたしだったが、フィービー・スノウはなんだかピッタリくるものがあってとても好きだった。聴くと落ち着く感じが気に入っていたのを覚えている。

そのうち時代はめぐりめぐってだんだんと聴く音楽もかわり、わたしはフィービー・スノウの名前自体忘れてしまっていた。
最近になって、偶然雑誌の記事で彼女が今年4月に脳内出血で亡くなったことを知った。まだ58歳だったそうだ。重度の身体障害者だった娘さんを長い介護の末見送り、数年前からまた歌っていたらしいが、ご自身も病気と闘っていたのね。

年を重ねたらまた違う深い味わいのありそうなシンガーだったのに、とても残念です。
心よりご冥福をお祈りします。

そういえば、件の在任9日間で辞めた前復興担当大臣某氏が、辞任会見で彼女の曲「Never Letting go」を引き合いに出したらしい。なんだかね・・・。フィービーに失礼じゃないかしらね。

絵は「The Very Best of Phoebe Snow」のジャケットを見て、茶色のボールペンで描いてみました。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-08-28 01:46 | 絵日記 | Comments(0)

パソコンお絵描き

e0195185_18135894.jpg「イラスト絵日記」でネットを検索してみると、パソコンでイラストを描いている人が多いのに気づいた。
みんなとっても上手!特に、アニメ系のイラストを描く人はプロ並の腕前!
すごいなぁ~どうやって描いているんだろうと思い、描き方の説明のあるブログを見させてもらったが、わたしにはまるでチンプンカンプン。書いてある言葉の意味さえわかりませんでした014.gif

とりあえず自分の持っているソフトで描けることはないかしらと思い、イタズラ描きをしてみました。
フラダンスを踊るわたしです。

使ったソフトは、古いバージョンのillustratorとフリーの水彩系お絵描きソフトAz-painer2です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-08-25 18:22 | 絵日記 | Comments(1)

ひまわりを描きました

e0195185_15393211.jpg

一年以上ご無沙汰していました。
とても久しぶりの更新です。
一時期はこまめにヘタッピな絵をアップしていたこのブログだったけれど、ある時期からパッタリなにも書かなく(描けなく)なり・・・。

ネットをめぐってみると、プロの画家さんかしら?と見まごうような素敵な絵を描く方がたくさんいる。それにみなさん文章もうまい。それにひきかえわたしは、と思ったらだんだん意気消沈してしまい・・・すっかりブログから遠ざかってしまいました。

なんどもブログ閉鎖を考えたけれど、ふと思いついて先日自分のブログにアクセスしてみたら見知らぬ方から2通のコメントが入っていてビックリ005.gif
あれ~っ?自分でもアクセスしないのに見てくれる人もいるんだぁ、と思ったらチョッピリ嬉しくなった。

というわけで、また少しずつ描いてみようかな、と思います。

で、でも、あまりにひさしぶりで、せっかく覚えた画像のアップのやり方もバナーのつけ方もぜ~んぶきれいに忘却の彼方。ありゃまー、こりゃ1からやり直しだわ007.gif

ひまわりは夏の風物詩。きのう夫と、車で小一時間ほどのひまわり畑へ行きました。
絵はうまく描けなかったけど、たくさんのひまわりを見てパワーをもらいました。

お久しぶりでございます

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-08-21 15:43 | Comments(3)