青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

琴奨菊を描きました

e0195185_16575619.jpg四年ぶりに誕生した日本人大関、琴奨菊関。
暴力事件や八百長事件などこの数年の相撲界は暗い話が多かったけれど、久しぶりに誕生した日本人大関の話題はうれしいニュースだ。

琴奨菊の写真を元に描いてみた。
琴奨菊のはにかんだような笑顔に人柄の良さを感じたが、わたしが絵でそれを表現できるようになるのはいったいいつのことかしら。
特徴をデフォルメしたような似顔絵は描けないし、かといって緻密な絵も描けない。
どんなふうに描いたらわたしなりの人物画が描けるのかしらと模索中。
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-29 17:20 | 絵日記 | Comments(0)

旬のイケメンを描きました

e0195185_16185472.jpg今大人気のイケメン俳優、向井理くんを描きました。
ゲゲゲ~で大ブレークしちゃいましたね006.gif
背が高くてやさしそうでしかもけっこう硬派(っぽく見える)、とくればモテないわけないよね。
最近毎日テレビで見かけます。
若い子だけじゃなく、おばさんにも大人気みたい。
わたしも大好きなイケメンくんです。
こんな息子がいたら、どんなにか嬉しいでしょうねぇ024.gif

パソコンで人物画を描くのにハマり中です。
人の顔でむずかしいのは「歯」の描き方。
前にCちゃんに教わったんだけど忘れちゃって、うまく描けなかったです026.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-23 16:33 | イラスト日記 | Comments(0)

紫の花を描きました

e0195185_14145662.jpg今日は台風で外には出られず…というわけで自宅にて絵を描こうと思ったものの、何を描こうか迷ってしまった。
適当なモチーフをみつけられず、雨風の合間を見て外に咲く花を物色。
近所でみつけた紫色の花をスケッチした。
台風の日に外で絵を描くなんて、かなりヘンなおばさん015.gifに違いないがまぁいいや。

この紫の花はなんていう花だろうと思い、ネットで調べてみた。なかなかわからなかったが、多分「秋桐」じゃないかと思う。

小さな花を描くのはむずかしい。花が小さいぶん特徴もとりづらいし。
それにしてもこの絵、かなり地味だなぁ。
「無理やり描いた感」がいっぱいで反省。

何か趣味を続けるってむずかしいなぁと思う。
なんのために絵を描くの?と考え出したら迷宮に入ってしまう気がする007.gif

いつも見せてもらっている絵のブログにも「絵を描くことの意味」について悩んでいるコメントがあった。
こんなに上手な絵を描く人でも悩むんだ~と思ったら、わたしはますます凹んでしまった。
まぁ結局は自分が楽しむためなんだけど、なんか目的が欲しいかなと思う今日この頃です。

↓↓悩みながらも描きました
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-21 14:48 | はがき絵 | Comments(0)

とうがらしを描きました

e0195185_16225390.jpg

今日はカルチャーセンターのイラスト教室の日。
とうがらし3本を描いた。
とうがらしをじっくり見たことがなかったけれど、じっくりみるとなかなか難しい形をしている。
しわがあったり、つやがあったり、色が濃かったり薄かったり。

3本描くだけでけっこうな時間がかかってしまった。

先生は、「ひとつの色を塗ったらそれが完全に乾いてから次の色を重ねて塗ります」と説明していらした。
透明水彩は、色を重ねると違う色の表情が出るからだそうだ。

でも、前に習った先生は「乾かないうちに色を重ねます」って言ってた…。

うーん、わからん。
どっちがいいのかしら?

乾いてから塗り重ねると、にじみもぼかしも出来ないってことだよなぁ。
それとも、にじみやぼかしのテクニックはずっと先のレベルってことかしら?039.gif

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-16 16:28 | はがき絵 | Comments(0)

田中まーくんを描きました

e0195185_10423513.jpgきのうの日ハム対楽天の試合、つい見入ってしまった。甲子園での決勝戦から5年、斉藤佑樹投手と田中将大投手のプロでの対決。
最後の9回の表、田中投手の力投はなかなか見ごたえがあった。

いつもは斉藤投手のファンなのだけれど、きのうの田中将大投手はカッコよかった。
1点は与えてしまったものの、最後まで投げぬいた田中投手。
力がこもっていて、落ち着いていて、さすがに斉藤投手とのプロ暦4年の差ははっきりと見て取れた。

楽天ホームページの画像を元にして、パソコンで田中投手の絵を描いてみた。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-11 10:49 | イラスト日記 | Comments(0)

ユリを描きました

e0195185_9482856.jpg2年前の初夏、母に送ったユリのはがき絵。

母がいなくなり、はがきはわたしの手元に戻ってきた。

ユリは花の構造が深くて、描くのが難しかったのを覚えている。

母にはがきに絵を描いて送るために絵を描きはじめたのだけれど、今では絵を描くことがわたしの楽しみのひとつになっている。

母がわたしのために遺してくれた楽しみなのかもしれない、と思う。

↓↓よろしくお願いします
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-08 10:19 | はがき絵 | Comments(0)

エレーナ・イシンバエワさんを描きました

e0195185_16344262.jpg世界陸上で活躍した美女アスリートの中でも飛びぬけた美女、エレーナ・イシンバエワさん。
棒高跳び種目の世界記録保持者だが、今回の大会では6位に終わってしまったのが残念!

でも、その美しさは相変わらず際立っていた。
久しぶりに見る彼女は、大人っぽさも増してさらにきれいになったようにも感じた。

美女を描くのは楽しい。この絵は、YOUTUBEで見つけた動画を元に、棒高跳びのポールを持って走る寸前の彼女をパソコンで描いた。
目がポイントと思って描いていたら、目が大きすぎてきつい目つきになっちゃった。鼻も正面から描くと難しい。なかなか思うようには描けないです009.gif


ペンタブに慣れたくて、夢中になって描いていたらあっという間に時間が過ぎた。
パソコンのお絵描きも楽しいけれど、こりゃおばさんの目と肩には優しくなさそうだなぁ・・・・。

↓↓クリックが励みになります。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-06 16:57 | イラスト日記 | Comments(0)

ブランカ・ブラシッチさんを描きました

e0195185_1152392.jpg世界陸上の女子走り幅跳び、ブランカ・ブラシッチの三連覇は果たせませんでしたね。残念!
ネットでみつけた画像を元に、ブラシッチさんの顔をパソコンで描きました。
あれ?もっと大きく描いたはずだったはずなのに、アップしたらこんなに小さな絵。なぜだろう?なぜかしら005.gif??

ことしの世界陸上の女子選手、美女が多い~!!
しかも、みんな鍛え抜かれていてスタイル抜群!
見ていて飽きません。
それにしても、ブラシッチさんの脚、長すぎだよ~・・・・

↓↓よろしくおねがいします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-04 12:08 | イラスト日記 | Comments(0)

芙蓉を描きました

e0195185_11553028.jpgうちの前に咲いていた芙蓉を描いてみた。
芙蓉は、ムクゲと花はよく似ているけれど葉っぱが全然違うし、木の高さが違うのね。
絵を描く前には別に気にもとめなかったことだ。
絵を描くようになって、いろいろなことに視線が向くようになった気がする。
ヘタでもいいから、やっぱり絵を描くことを続けてみようかしら・・・。

ペンスケッチをやってみたくて、この絵は下書きなしでいきなりペンで描いたけれど、なんだか描いててドキドキして、ちょっと緊張した。
色塗りでは、花びらの色の変化が難しかった。
描いた絵をこうして見てみると、なんともメリハリのない絵だなぁ。
反省の多い絵になってしまいました008.gif

↓↓クリックいただけると励みになります
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-03 12:15 | はがき絵 | Comments(0)

街かど人々風景-1

e0195185_12145096.jpg先日の朝、駅で見かけたご婦人を描きました。
おそらくどこかへ小旅行へ行くのでしょう。リュックを背負いナイロンのバッグをななめがけしていました。
つば広の軽い帽子で日焼け対策もバッチリ、パンツはプリーツ加工でしわにならないし軽くて旅行にとてもいいのよ!という感じで、「おでかけオーラ」いっぱいのかわいらしいおばさんでした。

以前は電車の中でスケッチしたりしていたけれど、もし自分が描かれる立場になったらどうだろうと思い、車内スケッチはやめることにしました。
でも記憶することはかまわないだろうと思うので、気になる方がいたら頭のなかにスケッチしています。
頭の体操にもなるし012.gif

この絵はパソコンで描きました。
先日、念願のペンタブレットを買ったので、嬉しくて描いてみました。
でも、ペンタブレットって、なかなか簡単には使いこなせないみたい008.gif
何ごとも練習だなぁ・・・。
ただ、これでまたPCから離れられなくなっちゃいそうなのがこわいです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-01 12:42 | イラスト日記 | Comments(0)