青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

書店の人々-スケッチです

e0195185_107550.jpge0195185_1074294.jpg
e0195185_1091344.jpg


ペンスケッチ教室で「マイブックスケッチ」というのを教えてもらった。
「マイブック」という無地の文庫本ノートを持ち歩いて、いつでもどこでもなんでも描いてみましょうというものだ。

無地とはいっても文庫本に絵を描くのはどうも気がのらず、手持ちのルーズリーフノートを使ってみた。
実際、わたしの場合は描いたもののほとんどはとんでもない落書きで終わってしまうので、後から取捨選択できるルーズリーフのほうが使いやすいかも。

以前は電車の車内スケッチもやっていたが、最近の通勤電車はサツバツとしていることも多く何があるかわからないのでちょっと気が引けてしまい、今は電車でのスケッチはやめている。
その代わりというわけでもないが、スーパーで買い物客をスケッチしてみたらこれがとっても面白い。
服装や靴、帽子などを絵に描くのも楽しい。
動いている人をすばやく描くのはとても難しいが、本屋さんで立ち読みしている人は良いモデルになってくれる。
しかし、無断で描いているということは電車も街中も変わりなく、やっぱりちょっと後ろめたさが…。

みなさん、こっそり描いちゃってごめんなさい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-12-24 10:30 | 絵日記 | Comments(0)

龍の置き物

e0195185_23212574.jpg
カルチャーセンターの「ペンスケッチ」講座に行った。
ペンスケッチで有名なN先生のお弟子さんが先生。とても気さくで素敵な女性です。

お正月向けのモチーフということで、龍の置き物を描いた。
教室では時間も限られているしペンで線描きするのが精一杯。しかも、ペンでいきなり描くのが難しくて、こわごわオドオドした線になっちゃった008.gif
教室で写真を撮って、色は自宅で塗った。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-12-13 23:38 | 絵日記 | Comments(2)

フラガール

e0195185_1623731.jpg


少し前からフラを習っている。

ダイエットと運動不足解消が目的なんだけれど、いちばん大きなきっかけとなったのは映画「フラガール」。
実は、以前は自分もおばさんのくせに「フラダンスなんてなんだかおばさんぽくてヤダ」と思ってました028.gif
でもこの映画を観てからフラの優雅な踊りに魅せられてしまい、わたしもフラを踊りたぁい!と気分はすっかりフラ(OLD)ガールに。はい、ネが単純なもので037.gif

映画は、昭和40年に出来た常磐ハワイアンセンターの様々な誕生秘話や苦労を描いた感動作。福島の炭鉱町に住む少女たちが立派なフラガールになるまでを描いている。

先生役の松雪泰子もお母さん役の富司純子も良かったけれど、やっぱり一番良かったのは蒼井優ちゃん。
もともとバレエの素養があるようだが、エンディングで踊っていたタヒチアンダンスはとても素敵だった053.gif

*** *** *** ***
モデルになったいわき市のスパリゾートハワイアンズは、今年は震災と原発事故で大変な影響を受けてしまった。想像もつかない現実を目の当たりにし、フラガールズもどんなにか悲しい思いをしたことだろう。
でも、10月にはハワイアンズも再開し、地元の復興を願ってフラガールたちは明るく希望に満ちたフラを披露して訪れる人を元気づけているという。
わたしも微力だけれど応援したいと思っている。
いつか現地へ行ってフラガールズの踊りを見てみたいです。

というわけで、絵は蒼井優ちゃんを描いたつもりなんだけど、ぜんぜん似てなぁい007.gif
デッサンが出来ていない証拠だ。反省007.gif
目が寄りすぎたのと、口紅の色が濃すぎて、一昔前の中国のポスターみたいになっちゃった。
ポートレイトって、とっても難しいなぁ。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-12-08 16:48 | 絵日記 | Comments(0)

ロールケーキを描きました

e0195185_16552321.jpg


今日は通院の日だった。
思いがけない入院と手術からちょうど2年経ち、今日は2年めの経過検診を受けた。
MRI検査の画像を見ながら、先生ってば「すばらしいですね~」とつぶやいてた。
すばらしく経過が良いってことなのか、先生がたの手術と治療がすばらしかったってことなのか、いまいち意味不明だったが、まぁ素晴らしいんだからオッケーってことね001.gif

で、その帰り道。なんだか心も軽くなってコンビニでロールケーキを買ってしまった。
最近のコンビニスイーツは美味しいですもんね016.gif

食べる前にペンスケッチの練習をしようと思い立ち、えんぴつ下書きなしのいきなりペンで描くかきかたで描いてみた。
なかなかかたちがとれないのと、どこまでペンで描きこむのかがわからないなぁ009.gif

↓↓よろしくねッ
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-12-01 17:09 | はがき絵 | Comments(0)