青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かしわもちの絵

e0195185_12174249.jpg


3年前の今頃、母に送った「かしわもち」のはがき絵
母はこの絵をなぜかとても気に入ってくれた。
いつもお世話になっていたヘルパーさんにも、「おいしそうなかしわもちでしょ?」と言って、この絵を見せていたっけ。
その時の、母のはにかんだようなやさしい笑顔が今も目にうかぶ。
たいせつな大切な母の思い出です。

この絵は母の旅立ちのおともになったので、わたしの手元には画像だけが残っています。

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-28 12:31 | はがき絵 | Comments(2)

はじめての野外スケッチ

e0195185_16564366.jpg

先月のスケッチ講座で神楽坂へ行った。
お天気の良い日曜日で絶好のスケッチ日和だった。

が…わたしはその日が野外スケッチデビュー。
先生はちゃんとスケッチポイントを説明してくれたし時間も十分にあったはずなのに、わたしときたらその場の雰囲気にのまれてしまい、描こうとはしたものの結局何も描けず。
何枚も紙を無駄にしただけのとほほな結果になってしまった007.gif

案の定、先生からは「もう一度来て描いてください。5月までの宿題です」とのお言葉が。

というわけで別の日にひとりで神楽坂まで行き、毘沙門天を描きました。
毘沙門天には何度か行ったことはあったけど、描くのはもちろん初めて。
描くつもりでみてみると建物の屋根や構造が難しく、わたしは空間認知能力がないのではないかと悪戦苦闘。数時間ねばってやっと一枚スケッチしたのが上の絵です。

そうそう、毘沙門様にいるのは狛犬ではなく狛虎なのだそう。初めて知った。

絵はスキャナでは読めないサイズなので、デジカメで写真に撮ってから読み込んだので紙は波打ってるし画像もボケボケになってしまった008.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-17 17:17 | 絵日記 | Comments(0)

さくらを描きました

e0195185_1642894.jpg

桜もこの週末が見納めかしらと思い、今日の午前中に近所をうろうろして「一人花見」を楽しんだ。
ひらひら花びら舞い散るなかで、木の幹からかわいらしくのぞく桜を描いた。
陽の光の中でかわいらしく咲くさくらを見て、思わず「かわいい~」とつぶやいてしまった。

かなり久しぶりにはがきサイズにスケッチした。
以前ははがきにばかり描いていたのでわからなかったが、はがきサイズは手軽だけど小さいので構図が難しいのね~。 今頃気づきました。

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-13 16:15 | はがき絵 | Comments(0)

さくらさくら

e0195185_2263256.jpge0195185_2271633.jpg


いつも持ち歩いているノートにさくらをスケッチした。
左は河津桜、右はソメイヨシノです。
今年は冬の寒さが長かったせいでさくらの訪れはゆっくりだったが、今日の雨と風で今年のさくらもそろそろおしまいかしら。
ぜんぶ散ってしまわないうちに、もう少しスケッチしたいなぁ。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-11 22:19 | 絵日記 | Comments(0)