青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

読む人スケッチ-男性編

e0195185_11353751.jpge0195185_1134153.jpge0195185_11344042.jpg


電車の中や図書館で、本を読んでいる人をスケッチした。
図書館で「Newton」を読んでいた男性、カッコ良かったなぁ001.gif

やっぱり現場スケッチは楽しい。
線はぐちゃぐちゃになってしまうことも多いけれど、写真描きにはない臨場感がいい。

↓↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-09-26 11:44 | 絵日記 | Comments(0)

公園のプラタナス

e0195185_14532828.jpg

自宅そばの公園にあるプラタナスの木が気にいって、スケッチした。
スケッチした日は9月も半ばというのに残暑がかなり厳しく、いったいいつになったら秋になるのかしらと思ったが、プラタナスの葉の色は緑から黄金色へと変化しかけており、着実な季節の移り変わりを告げているようだった。
プラタナスの木は幹の迷彩柄のような模様が面白くて、自然の楽しさを感じる。

土曜日の公園にはお父さんと遊ぶこどもたちや近所のスケッチサークルの方々も来ていて、おだやかでのんびりした空気がいっぱいだった。

スケッチは、午前中の陽射しのなかの木漏れ日を描けたら…と思ったが、とても難しかった。
気づくと塗りすぎて濃くなりすぎていたり、考えすぎてわからなくなったりの繰り返し。
道のりは遠いもようだ。

↓↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-09-16 15:15 | 絵日記 | Comments(0)

色塗り終了


先日の水族園スケッチ、色塗りが終わった。
わたしとしては、スケッチ→色塗りが一週間以内で出来たのはとても早い。いつも途中で飽きて線描きのまま放置しちゃうからなんだけど、今回はとある事情により超特急で終わらせた。、

私の場合、色を塗るときいろいろ考えたり迷ったりすることが多いので、ものすごく時間がかかる。
塗っている時間より悩んでいる時間のほうが長いんじゃないの?ってくらいで、はっきり言って『ノロい』008.gif

今回の絵も、実際の色はかなり暗く、海藻の色は味噌汁に入れたワカメや昆布の色に近かったのだけれど、絵では明るい感じにしてみたかったし、光線の具合をどうするかもかなり考えた。
出来上がりは、考えた挙句がこれ?って感じなんだけど025.gif

スケッチも課題が多いけど、色塗りも課題だらけだなぁ・・・

↓↓練習あるのみ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
e0195185_15415146.jpg

[PR]
by happylucky-jun | 2013-09-08 17:32 | 絵日記 | Comments(0)

ゆらゆら

e0195185_1417476.jpg

夏休み開けの月曜日、葛西臨海水族園へスケッチに行った。
平日の水族館は小学生もいないしすいているかと思いきや、ちびっこ連れの若いパパママとデートを楽しむカップルでにぎわっていた。

ペンギンをスケッチする予定だったが、ペンギンエリアは外にあり、あまりの暑さに断念。
どうしようかとしばし園内をうろつくうちに、『ゆらゆら』という名前のスポットを発見した。
そこは心地よい音楽が流れ、ゆらゆらと海藻が漂う間を気持ちよさそうに魚たちが泳ぐ空間でした。

おあつらえ向きにベンチがあったので、そこに陣取りゆっくりスケッチした。
あたりまえだけど、魚は泳ぐのが早くて全然ついてゆけず。特にきれいなオレンジの魚はすばしっこくなかなか描けなかったが、水槽の前でスケッチするのは楽しかった。

涼しい水族館スケッチは、夏にお勧めです。

苦戦しつつやっと線描きが終わった。
さて、色塗りをどうするか。悩みどころです。

↓↓ 色塗りもがんばります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-09-03 14:35 | 絵日記 | Comments(0)