青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レトロなビル

e0195185_1211430.jpg

少し前に、スケッチクラスで銀座に行った。
どこを描こうかと銀座をウロウロ歩き回って、歩き疲れた頃に見つけたのがこのビル。
1932年に本館、1934年に新館が竣工されたという、築80年の歴史を持つレトロな建物だ。
かつては「銀座アパート」と呼ばれ、民間では初めてのエレベーターを備えたモダンな住宅だったという。今は名前が「奥野ビル」に変わり、おしゃれなギャラリーやお店が入っている。

スケッチ教室で行った当日は、建物の大きさを捉えることができなくてまったく描けずじまい。
翌日もう一度行ってラフだけ描き、全体は後日自宅で描き直した。
建物スケッチは難しいけれど、これからどんどん挑戦したい。
おしゃれなレンガ建築なんか描けるようになりたいなぁ。

↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-06-22 12:18 | 絵日記 | Comments(0)

Rose in May

e0195185_17265184.jpg
5月のある日、近くの公園にバラを描きに行った。
どう描こうかとああだこうださんざん迷って、迷いの迷宮に入ったあげく何も描けず、その日はクロッキー帳に軽くスケッチしただけであえなく退散。
後日SMサイズの水彩紙に描き直したのがコレです。

ピンクの色がうまく出せない気がしたので、ローズピンクの絵具を買っちゃおうかなと思ったが、とりあえずアリザリンクリムゾンとオペラ系の混色で作りました。

先日教室の先生から「光と影の描き方」という課題をいただいた。
うーん、それが描ければ苦労はしないんですよねぇ008.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-06-06 17:45 | 絵日記 | Comments(0)