青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

ゆらゆら

e0195185_1417476.jpg

夏休み開けの月曜日、葛西臨海水族園へスケッチに行った。
平日の水族館は小学生もいないしすいているかと思いきや、ちびっこ連れの若いパパママとデートを楽しむカップルでにぎわっていた。

ペンギンをスケッチする予定だったが、ペンギンエリアは外にあり、あまりの暑さに断念。
どうしようかとしばし園内をうろつくうちに、『ゆらゆら』という名前のスポットを発見した。
そこは心地よい音楽が流れ、ゆらゆらと海藻が漂う間を気持ちよさそうに魚たちが泳ぐ空間でした。

おあつらえ向きにベンチがあったので、そこに陣取りゆっくりスケッチした。
あたりまえだけど、魚は泳ぐのが早くて全然ついてゆけず。特にきれいなオレンジの魚はすばしっこくなかなか描けなかったが、水槽の前でスケッチするのは楽しかった。

涼しい水族館スケッチは、夏にお勧めです。

苦戦しつつやっと線描きが終わった。
さて、色塗りをどうするか。悩みどころです。

↓↓ 色塗りもがんばります
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-09-03 14:35 | 絵日記 | Comments(0)

桜の木の下で


e0195185_12391072.jpg

今年の3月に、スケッチクラスのみなさんと新宿御苑に桜スケッチに行った。
当日は雨模様ですごく寒い日だったが、花見を楽しむ家族連れやカップルが多く訪れていた。

今年は桜の開花が早くて3月末にはソメイヨシノはほぼ終わりかけており、意に反して八重桜を描くことに・・・。人物も入れたかったので、「一葉」という八重桜の木のそばで走っている幼い姉弟と、シートを広げてお弁当を食べていた家族連れを描きました。

気になりながらもずっと放置していたこの絵。5か月経ってようやく色塗りした。
時間がたちすぎているうえ写真もロクに撮っていなかったので、色はほぼ妄想で塗りました008.gif
というわけで、雨と曇りだった空模様もおだやかな春の日に変更006.gif
当たり前だけど、スケッチに行ったらなるべく時間をあけずに色塗りしないとだめだなぁ、と反省しました。

↓↓もっと上手に描けるようになりたいです
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-08-30 17:14 | 絵日記 | Comments(0)

民族衣装の女性


e0195185_12415753.jpg

スケッチクラスで、民族衣装を着たルーマニア女性のデッサンをした。
モデルさんを使って描くのは、今回で二度目。
いつもやっているような、駅にいる人や電車で見かけた人をササッと(コソッと?)描くのとは違って、モデルさんをじっくり見て描けるのがうれしかった。
スケッチクラスの時間内では、鉛筆で軽くデッサンしたあとペン入れしたところで終わり。色は自宅で塗った。
F6のスケッチブックに描いた絵をデジカメで撮ったのだけれど、デジカメ画像だとどうしても暗くなるなぁ。
やっぱりコンビニのスキャナに頼るほうがいいかしら・・・

※というわけで、コンビニのスキャナで読み込んだ画像に差し替えました。

↓↓少しずつ描いてます
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-08-24 16:11 | 絵日記 | Comments(0)

休日のお出かけ

e0195185_14341296.jpg

五月の日曜日、スケッチ教室の野外プログラムで東京駅を描きにいった。
が、建物大の苦手のわたし。東京駅の全貌を描くなんてとても無理…というわけで、新しくオープンしたKITTEのエントランスからちょっとだけ見える東京駅を描きました。

5月とはいえ陽射しが強く暑い日だったので、建物に避難して描くのがナイスなアイデアと思いKITTEへ。
ところが、その日はとても人が多く、人ごみの熱気にフラフラしながら描いたのを覚えている。

新名所であるKITTEには、老若男女問わずたくさんの人が来ていた。若いカップルや家族連れだけでなく、
高齢の方も楽しそうに訪れていたのが印象的だった。

相変わらずスケッチはうまくないけど、人を描くのは楽しかった。
5月からずっと放置しておいた線描きにやっと色がつけられて、ちょっとだけ肩の荷が下りた気分001.gif

↓↓細々と続けております。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-08-06 14:50 | 絵日記 | Comments(0)

人々スケッチ-女性編

e0195185_141893.jpge0195185_1412650.jpge0195185_1452794.jpg
最近電車に乗る機会が減り、それにともなってスケッチするチャンスも減ってしまった。
この真夏のさなかに、長袖コートにブーツっていうファッションの人ってどうなの?って感じだけど、実は数か月前に描いたスケッチなんです009.gif

調子にのると毎日でも何か描いているんだけど、何かの拍子にご無沙汰しちゃうと何か月もペンも絵筆も持たなくなる。
それじゃあうまくなるはずもないってもんだわ。

↓↓反省しつつまた描きます
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-07-27 14:14 | 絵日記 | Comments(0)

宿題

e0195185_17403998.jpg

絵の教室の宿題で描いた「のぞみちゃん」
前にも描いたけど、美女は難しいなぁ
それに、前に描いた絵と比べてみても進歩してないような気がする。
前と同じで、やっぱり誰か他の人の顔に似てるし。

あ~ん007.gif またもや撃沈か

↓↓ どうぞよろしく056.gif
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-06-27 17:49 | 絵日記 | Comments(0)

人々スケッチ

e0195185_8191682.jpge0195185_8162739.jpge0195185_8172136.jpg


しばらく封印していた電車スケッチ。
肖像権が…とか、盗撮もどき…とか、いろいろ考えてしまい、葛藤があった電車スケッチ。

でも、電車でスケッチする臨場感はなんとも楽しいのです。その楽しさは写真から描く人物スケッチでは得られないもの。やっぱりやめられない~~。
というわけで、今日は男性シリーズ3枚

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-05-13 08:28 | 絵日記 | Comments(0)

ポピー~色塗り

e0195185_7293614.jpg

先日のポピーの絵、色塗り終了~056.gif
黄色とグリーンばかりの画面になってしまったが、春の花らしくていいかな。
細かい花を描くときは線画の段階でもうすこし描き込まないと、塗るときに困る008.gifということが判明しました

↓↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-04-17 07:35 | 絵日記 | Comments(0)

ポピーを描きました

e0195185_16131638.jpg

今日はとても暖かく春らしい天気だった。
こんな日をのがしちゃいかんというわけで、自転車に乗って近所の花の公園まで出かけた。
ちょうどチューリップが盛りで、カメラをもつ中高年おじさんと春休みの一日を楽しむ子供たちでにぎわっていた。

わたしの今日の目的は「ポピー」だったので、ポピー目指してまっしぐら016.gif
ポピーとその後ろの黄色い花を描いたが、たくさんの黄色の花と葉っぱたちが難しく、花ひとつ描いては悩み葉一枚描いては悩みで、描くより悩むほうが長かったかも039.gif
線描きだけで思いのほか時間がかかってしまった。
これに色をつけるとどうなるか・・・一抹の不安が。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-04-05 16:22 | 絵日記 | Comments(0)

もくれん

e0195185_13363981.jpg


ずいぶん久々の更新になってしまった。

年末から冬の間、しばらく絵から遠ざかっていた。
なぜといって特に理由もなかったのだけれど、スケッチから興味が薄れていたのかもしれない。

春になって明るい陽射しのなかでスケッチするには絶好の季節を迎え、また描いてみたくなった。
きのうの日曜日はとても暖かかったので、外に出てもくれんの白い花を描いてみた。白い木蓮、上に向かってすっと咲く花の姿になんともいえぬ気品を感じる。

線描きは一時間半くらいで描いたが、色塗りが025.gif・・・。
相変わらず空の色塗りが難しい。空恐怖症になりそうだ008.gif

超久々の更新
↓↓
008.gifにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2013-03-18 13:54 | 絵日記 | Comments(0)