青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

奇跡の大逆転!

e0195185_9414515.jpge0195185_9424782.jpg男子フェンシング、フルーレ団体戦。
準決勝の対ドイツ戦で日本はまさかのミラクル逆転勝利をはたした。
第9試合残り1秒で太田雄貴選手は相手に追いつき、延長戦で先に得点をあげドイツに勝った。
決勝戦ではイタリアに負けてしまったけれど、見事団体戦準優勝、銀メダルに輝きました。
太田選手、千田選手、三宅選手、淡路選手、おめでとうございます001.gif056.gif

ノートに太田選手を描いたのでアップします。
オリンピック期間中はいろんなアスリートの絵を描くことができて、とても楽しい。

↓↓ポチ、ひとつよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-08-06 09:44 | 絵日記 | Comments(0)

感動しました!

e0195185_13505815.jpg

ロンドンオリンピック競泳最後の種目、400mメドレーリレーではとても感動した。
男子では銀メダル、女子でも銅メダルに輝いた。
リレーはみんなで力をつなぐ種目。見ているだけでハラハラ、ドキドキ005.gif
タッチの差でゴールした瞬間はとても感動した。
競泳選手のみんなが口をそろえて「日本はチーム力では一番だと思っています」と言っている。男子キャプテンの松田選手は「27人の日本メンバー全員のチーム力でがんばりました」との言っていた。どんなスポーツでも団結する力って大切なんだなぁと思った。

女子の4人、寺川綾さん、鈴木聡美さん、加藤ゆかさん、上田春佳さん、みんな美人ぞろいだ。
銅メダルを手に、幸せそうな笑顔の4人を描きました。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-08-05 14:01 | 絵日記 | Comments(0)

おめでとう!

e0195185_17542484.jpge0195185_17392044.jpge0195185_1752495.jpge0195185_1754595.jpg




ロンドンオリンピックも中盤戦。
日本は期待の男子柔道で金メダルを逃して残念だったけれど、他の競技でもみんながんばっている。
体操の内村航平選手ははじめのうち調子が出なかったけれども、個人総合では堂々の金メダル。
「世界一美しい体操」と言われるとおり、本当にきれいな演技を見せてくれた。
競泳の入江選手はタッチの差で銀メダルだったけれど、強力なライバルのロクテ選手はかわすことができた。
そして評判どおりの美人スイマー、寺川綾選手。一度は引退も考えたそうだが、がんばってきて良かったね。見事に銅メダルに輝きました。
女子柔道最後に登場した杉本美香選手。残念ながら決勝戦で敗れたが、とてもさわやかで素敵な選手だと思った。笑顔がとてもかわいい。
世界の頂点を目指せるような選手は、みんな美しい。努力して頑張ってきたという自信に満ちている。負けても勝っても、その表情は清々しく輝いていると思う。

ノートに絵日記ふうに描いているスケッチをまとめてアップしました。
それにしても絵は似てないなぁ。グスン007.gif
もっと似せて描けるよう、がんばろうっと。

↓↓ポチッと、ひとつよろしく。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-08-04 18:18 | 絵日記 | Comments(0)

ピーマンとパプリカ

e0195185_9453858.jpg

スーパーの野菜売り場でパプリカのきれいな色が目にとまった。
つやつやしてかわいい赤と黄色!に見とれて、思わずカゴに入れてしまった。
パプリカはピーマンと形が似ているけれど、味は違うのね。なんだか不思議だ~045.gif

家に戻り、タイミングを逃さないように、さっそく冷蔵庫にあった大きめのピーマンと一緒に3つ並べて描いた。
この絵では野菜よりも下に敷いた布を描くのにけっこう時間がかかってしまった。
布はあなどれませんです013.gif

夫に見せたら「ピーマンでかすぎでしょ。それにパプリカ小さすぎでしょ」だって。
うーん、やっぱりそうか。静物を描くと、いつも絵が小さくなってしまう。なんでかなぁ。課題多しです。

パプリカは、この絵を描いた後、ガスの火で真っ黒になるまで焼いてから皮をむいて種をとり、マリネにして食べたら美味しかった001.gif 

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-07-22 10:06 | 絵日記 | Comments(0)

ハローさくらんぼ

e0195185_1738934.jpg
6月から7月のこの時期はさくらんぼの季節!
さくらんぼって、なんてかわいいかたちなんだろうと思う。
さくらんぼは、「見ても楽しく食べても甘くて美味しい」そんな果物だ。

絵を描いてスキャナで取り込んだら、色がトマトのようになっちゃった。なぜ?
(ってスキャナのせいかい?)

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-07-14 17:47 | はがき絵 | Comments(1)

梅雨のあいまに

e0195185_16101262.jpg

先週、梅雨のあいまの晴れた日に、となり駅の公園まで出かけ大賀ハスを描いた。
大賀ハスは今から2000年以上も前の古代ハスの実から開花したハスで、植物学者の大賀博士が発掘・研究に尽力されたため「大賀ハス」と呼ばれるそうである。

ちょうど今の季節が見ごろなので、公園はたくさんの見物客でにぎわっていた。

絵はF2サイズの小型スケッチブックに描いたので、とても気楽に描くことが出来た。
スケッチクラスの先生に見せたら、「このくらいのサイズで描くのに慣れておくと、だんだん大きなサイズも楽に描けるようになりますよ~001.gif」とのことでした。

秋の野外スケッチまでに、もう少し描けるようになりたいものだ。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-07-08 16:23 | 絵日記 | Comments(0)

あじさいの思い出

e0195185_210538.jpg


今月の26日で、母が亡くなって丸三年になる。
亡くなる少し前の6月の終わりに、「がくあじさい」のはがき絵を描いて母に送った。
何度描いてもうまくかけず意気消沈したのを覚えている。
紫とピンクと水色の、色の微妙な美しさが描けなくて苦労したっけ。

当時、毎日母の顔を見に行かれない罪滅ぼしの思いもあって、はがきに絵を描いては母に送っていた。
ヘタでも、どんな絵でも母は喜んでくれた。やさしく心の温かい母だった。

母はことしも天国からあじさいを見たかしら。

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-07-03 21:17 | はがき絵 | Comments(0)

宿題

e0195185_16232142.jpg
スケッチクラスの宿題で「模写」が課題になった。
それが、なんと!ミュシャの月桂樹…。

『む・む・むずかしい005.gif ゼッタイ無理008.gif』と尻込みしていたら、先生は涼しい顔で「すこ~しずつ描けば描けますよぉ♪」などとおっしゃる。

えーぇー、ホンマでっか??と思いつつトライしてみたけれど、やっぱり難しーい。途中でなんども投げ出したくなったが、とりあえず線描きだけ終わらせてみた。

ほんとは色塗りも宿題なんだけど、多分これ以上は無理かも。もう根気がギブアップ状態です。
K先生、どうかご容赦を~

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-06-30 16:39 | 絵日記 | Comments(1)

美女シリーズです

e0195185_168616.jpg

広告の写真から綾瀬はるかちゃんを描いた。
色塗りもしようと思っていたのに、間違えてクロッキー紙に描いちゃった。アチャー008.gif
なので今回は線描きのみ。もう少し練習して次は色塗りもしてみよう。
綾瀬はるかちゃんは、ピュアで誠実そうな感じがとても好きです。

いろんな美人を描いてみたくて、ただいま資料を収集中。
のぞみーるもリベンジでもう一回描きなおしたいし。
もうすぐオリンピックも始まるので、また世界の美人アスリートも描いてみようかな。

↓↓ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-06-28 16:20 | 絵日記 | Comments(0)

読む人をスケッチしました

e0195185_1325168.jpge0195185_1326143.jpge0195185_13264480.jpg

図書館や歯科医院の待合室で「読む人」をスケッチした。
こうしてみると、「読む」のもいろんなスタイルがあっておもしろいものだ。
偶然女性ばかりのスケッチとなってしまったので、男性版もまたいずれ描いてみようかな。

右のかた、顔が大きくなりすぎちゃった008.gif すみません。
ほんとはもっとスポーティでアクティブな感じの人でした。

↓↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
# by happylucky-jun | 2012-06-23 13:42 | 絵日記 | Comments(0)