青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イラスト教室 ( 4 ) タグの人気記事

とうがらしを描きました

e0195185_16225390.jpg

今日はカルチャーセンターのイラスト教室の日。
とうがらし3本を描いた。
とうがらしをじっくり見たことがなかったけれど、じっくりみるとなかなか難しい形をしている。
しわがあったり、つやがあったり、色が濃かったり薄かったり。

3本描くだけでけっこうな時間がかかってしまった。

先生は、「ひとつの色を塗ったらそれが完全に乾いてから次の色を重ねて塗ります」と説明していらした。
透明水彩は、色を重ねると違う色の表情が出るからだそうだ。

でも、前に習った先生は「乾かないうちに色を重ねます」って言ってた…。

うーん、わからん。
どっちがいいのかしら?

乾いてから塗り重ねると、にじみもぼかしも出来ないってことだよなぁ。
それとも、にじみやぼかしのテクニックはずっと先のレベルってことかしら?039.gif

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-16 16:28 | はがき絵 | Comments(0)

手描きのカード

今日はイラスト教室の2回目だった。
手描きのカードの描きかたを教えてもらった。
0号のスケッチブックを半分に折って、表側にイラストを描き内側にメッセージを書き入れる。

e0195185_15334935.jpg
バラの花の描きかたを2種類教わった。
ひとつはぼかしを生かす描きかたで、もうひとつは線で描く描きかた
同じように教えてもらっても、描くひとによって色使いや大きさが全く違うのが面白い。
みなさんとても素敵なカードを作っていました。
「市販の小さいキラキラシールを貼るととても豪華になりますよ」と先生はおっしゃっていたが、このシールの貼り方がけっこう難しい。
センスいるのよね~。

お世話になった方へのサンキューカードやお誕生日のカードなど、手描きで送ったらすてきかも。
ただ、そういう趣味ってわかる人にはわかるんだけど、わかんない人にはうっとうしいものになりかねない・・・・ そのへんの見極めが微妙なんざます。

↓↓カード2枚描きました
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-11-05 15:49 | イラスト日記 | Comments(0)

いろんな葉っぱ

e0195185_10282384.jpg台風が近づいている。
今回は、雨台風みたいだ。台風の前はなんとなく気分が落ち着かない。

先日イラスト教室で習った描き方を練習してみたくて、落ち葉を描いてみた。
ハガキサイズでゆっくり描くのは、気楽で楽しい。

フレームで飾ってみたいなと思い、いろいろ検索しているうちに「PhotoScape」というフリーソフトを見つけた。
画像処理ソフトなんだけど、フレームだけでもけっこうあって面白い。
写真の切り抜きや合成なども出来るみたい。使い方も難しくないし、スグレものだ。
これほんとに無料?いいの?なんか得した気分、と思いながら早速遊んでみた。

小さい絵も額縁つきにすると雰囲気が変わるものですね~。


↓↓どうぞよろしく♪

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-07 10:46 | はがき絵 | Comments(2)

水彩イラスト教室

e0195185_16595137.jpg今日は、楽しみにしていたイラスト教室の一回目。
5回で1コースの講座です。
おしゃれなイラストを描くことで人気がある、女性イラストレーターYさんが先生。どんな絵を描くのだろう、とわくわくしながら教室へ向かった。

今日のモチーフは「ラディッシュ」。
紙の大きさは、はがきかF0 画材はペンと透明水彩絵の具を使う。
まずはじめに先生がデモンストレーションで描いて見せてくれる。どうやって描くのだろう、とみんながジーッと見守るなか先生はすらすらすら~っとあっという間に描いてしまう。

2時間かけて、とてもていねいに教えてくれた。構図のとり方、影のつけ方など、今まで超テキトーに自己流でやっていたので、今日教えてもらってとても勉強になった。

来月はちょっと早いけど「クリスマスモチーフ」を描くんだって。楽しみだな~♪♪

↓↓ポチッありがとうございます

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-01 17:23 | はがき絵 | Comments(5)