青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:人々スケッチ ( 19 ) タグの人気記事

美人の女優さん

e0195185_16315586.jpg


2か月ほど前から教室の課題になっていた「写真から描く人物画」
次の講座の時に持っていくために仕上げた
線だけで描くので、影をどのくらい描けばいいのかわからないまま、結局終わりにしました

このブログに来てくださる方、これは誰だかわかっていただけますか?
美人の人気女優さんです
そういえば、だいぶ前にも同じ女優さんの絵を描いたことがあったっけ、と今思い出した029.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-12-14 16:46 | 絵日記 | Comments(0)

車内女子3人

e0195185_13282590.jpge0195185_13284282.jpge0195185_1329460.jpg


電車で見かけた気になる女子3人。
左は、かわいいスマホカバーを持った女子高生
中央は、一つ目のニットキャップと靴下のネクタイがキッチュな女子
右は、一心不乱にアイメイクに熱中する人。手元と目つきになみなみならぬ集中力を感じます。

↓ ↓ 今後もよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-05-17 13:33 | 絵日記 | Comments(0)

原宿駅前にて

e0195185_1234224.jpg

先日の講評会で、わたしが通うスケッチ教室の先生の先生であるN氏に作品をみてもらった。
N氏は、スケッチを始めて二年程度の若輩者にもていねいに指導してくださった。
大御所のNさんに直接講評していただけるなんて、とてもしあわせなことだと思う。
その時にいただいた課題が「人物、街」、いつもの教室の先生にいただいた課題が「誰でもわかる場所にいる人物、子供」だった。
う~ん、子供のいる街ってどこだろう??
いろいろ思い悩んだ挙句、選んだ場所が『原宿駅前』

原宿へは昔から何度も行っているが、駅をじっくり見たのは初めてだったような気がする。
原宿駅舎は1924年築で、東京都内最古の木造駅舎だそうです。
よくよく見てみると、てっぺんに風見鶏があったり、細かなディテールが大正モダン風のかわいい洋風建築で、建物スケッチ大の苦手のわたしでも描いていて楽しかった001.gif

原宿に来る人たちはさすがにおしゃれだ。デザイン学校もあるし、学校帰りの女子高生や外国人の観光客も多い。肝心のこどもはいなかったけど、まぁそれはそれとして。
原宿スケッチはとても楽しい。今度は表参道を歩く人たちを描いてみたい。

さて、自分的にはいちばんの課題は色塗りなのです。
色塗り次第で仕上がりの良しあしが決まってしまうからね~。
先生からは「色塗りは線描きの倍以上の時間をかけること」とのコメントがありました。
がんばんなきゃね006.gif

というわけで、がんばります↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-10-29 12:59 | 絵日記 | Comments(0)

読む人スケッチ-男性編

e0195185_11353751.jpge0195185_1134153.jpge0195185_11344042.jpg


電車の中や図書館で、本を読んでいる人をスケッチした。
図書館で「Newton」を読んでいた男性、カッコ良かったなぁ001.gif

やっぱり現場スケッチは楽しい。
線はぐちゃぐちゃになってしまうことも多いけれど、写真描きにはない臨場感がいい。

↓↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-09-26 11:44 | 絵日記 | Comments(0)

休日のお出かけ

e0195185_14341296.jpg

五月の日曜日、スケッチ教室の野外プログラムで東京駅を描きにいった。
が、建物大の苦手のわたし。東京駅の全貌を描くなんてとても無理…というわけで、新しくオープンしたKITTEのエントランスからちょっとだけ見える東京駅を描きました。

5月とはいえ陽射しが強く暑い日だったので、建物に避難して描くのがナイスなアイデアと思いKITTEへ。
ところが、その日はとても人が多く、人ごみの熱気にフラフラしながら描いたのを覚えている。

新名所であるKITTEには、老若男女問わずたくさんの人が来ていた。若いカップルや家族連れだけでなく、
高齢の方も楽しそうに訪れていたのが印象的だった。

相変わらずスケッチはうまくないけど、人を描くのは楽しかった。
5月からずっと放置しておいた線描きにやっと色がつけられて、ちょっとだけ肩の荷が下りた気分001.gif

↓↓細々と続けております。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-08-06 14:50 | 絵日記 | Comments(0)

人々スケッチ-女性編

e0195185_141893.jpge0195185_1412650.jpge0195185_1452794.jpg
最近電車に乗る機会が減り、それにともなってスケッチするチャンスも減ってしまった。
この真夏のさなかに、長袖コートにブーツっていうファッションの人ってどうなの?って感じだけど、実は数か月前に描いたスケッチなんです009.gif

調子にのると毎日でも何か描いているんだけど、何かの拍子にご無沙汰しちゃうと何か月もペンも絵筆も持たなくなる。
それじゃあうまくなるはずもないってもんだわ。

↓↓反省しつつまた描きます
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-07-27 14:14 | 絵日記 | Comments(0)

人々スケッチ

e0195185_8191682.jpge0195185_8162739.jpge0195185_8172136.jpg


しばらく封印していた電車スケッチ。
肖像権が…とか、盗撮もどき…とか、いろいろ考えてしまい、葛藤があった電車スケッチ。

でも、電車でスケッチする臨場感はなんとも楽しいのです。その楽しさは写真から描く人物スケッチでは得られないもの。やっぱりやめられない~~。
というわけで、今日は男性シリーズ3枚

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-05-13 08:28 | 絵日記 | Comments(0)

チャンピオン!

e0195185_167381.jpg
ロンドンオリンピックもいよいよ終わりに近づいたところで、日本の村田諒太選手が48年ぶりの快挙を達成した。
男子ボクシングミドル級で見事金メダル獲得!

しかも、この村田選手、ボクシングが強いだけじゃなくて、超イケメンでかっこいい016.gif

私生活では、清楚な美人の奥さんと1歳になるかわいい坊やがいるそうだ。
金メダルを獲得したあと、奥さんの佳子さんがどこかのインタビューで「努力は夢をかなえさせるものだとわかりました。」と語っていたのが印象的。

村田選手、佳子さん、優勝おめでとうございます。

↓↓ポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-08-12 12:19 | 絵日記 | Comments(0)

お疲れさまでした

e0195185_2339537.jpge0195185_23392555.jpg

なでしこジャパン、がんばりました!
決勝戦でアメリカに1-2で負けたけれど、準優勝し銀メダルを獲得056.gif

なでしこ戦士たちももちろんカッコイイけど、わたしが一番かっこいいと思っているのは佐々木則夫監督だ。
なんといってもそのタクトさばきが絶妙で、頼れる指揮官だ。
ある時は厳しくある時はおやじギャグで和ませて、なでしこ乙女たちのハートをがっちり掴んでいる様子がわかる。先日の「引き分け指示」についても、きっぱりと「責任はオレがとる」と言っていたそうだ。
なんとまぁかっこいいんでしょ。しかもハンサムだし053.gif 016.gif
こんな人が上司だったらいいのに、と思うのはわたしだけではないでしょう012.gif

左の絵は、決勝戦が終わってお互いをたたえあう、アメリカのワンバック選手と澤穂希選手。
右の絵は佐々木則夫監督。
あらら、なんだか澤さんの顔マンガチックになってしまった…。ごめんなさい。

それにしても、ワンバックさんをはじめアメリカの選手たちは、なんて美人ぞろいなんだろう!!
ゴールキーパーのソロ選手もかなりの美人だ。そういえば、ソロ選手は生い立ちがドラマチックらしく、伝記を出版したとか。ちょっと読んでみたい気もするなぁ…。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-08-11 00:10 | 絵日記 | Comments(0)

天才かおりちゃん

e0195185_2253483.jpgオリンピックも残すところあと数日。
日本期待の女子レスリングに伊調馨選手が登場した。
伊調さんは期待通りの余裕の試合運びで4試合すべて勝ち、見事に金メダルを獲得!日本では女子史上初の「オリンピック3連覇」の偉業も遂げた。

小さい頃からレスリングにのめりこんでいた馨ちゃん。
お母様によると、姉の千春さんが几帳面な性格なのに対し、馨ちゃんは自分のことを「かおりは天才」と言い、マイペースでおおらかな少女だったという。
今回のオリンピックでは1ピリオドも落とさず、あっという間に優勝してしまった馨ちゃん。
楽勝だったように見えたが、実は練習中に足首を怪我しており、痛み止めを打って臨んだ試合だったと聞いてびっくりした005.gif
かおりん、やっぱりあなたは天才です。
編みこみヘアもよく似合っててかわいい!001.gif058.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-08-09 23:18 | 絵日記 | Comments(0)