青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:人物画 ( 16 ) タグの人気記事

民族衣装の女性


e0195185_12415753.jpg

スケッチクラスで、民族衣装を着たルーマニア女性のデッサンをした。
モデルさんを使って描くのは、今回で二度目。
いつもやっているような、駅にいる人や電車で見かけた人をササッと(コソッと?)描くのとは違って、モデルさんをじっくり見て描けるのがうれしかった。
スケッチクラスの時間内では、鉛筆で軽くデッサンしたあとペン入れしたところで終わり。色は自宅で塗った。
F6のスケッチブックに描いた絵をデジカメで撮ったのだけれど、デジカメ画像だとどうしても暗くなるなぁ。
やっぱりコンビニのスキャナに頼るほうがいいかしら・・・

※というわけで、コンビニのスキャナで読み込んだ画像に差し替えました。

↓↓少しずつ描いてます
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-08-24 16:11 | 絵日記 | Comments(0)

宿題

e0195185_17403998.jpg

絵の教室の宿題で描いた「のぞみちゃん」
前にも描いたけど、美女は難しいなぁ
それに、前に描いた絵と比べてみても進歩してないような気がする。
前と同じで、やっぱり誰か他の人の顔に似てるし。

あ~ん007.gif またもや撃沈か

↓↓ どうぞよろしく056.gif
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-06-27 17:49 | 絵日記 | Comments(0)

時のひと

e0195185_155142100.jpg

AKBをきのう卒業した「あっちゃん」。
この数日、テレビではどのチャンネルをみてもその話題ばかり。
わたしはとりたててファンというわけでもなかったが、いくら演出されたアイドルとはいえ、あの大人数のなかで「センター」として人気を維持し続けるには努力も必要だったことだろうと思う。
今では秋葉原のオタク系男子ばかりでなく世界各地にファンがいるというのだから、たいしたものです。
卒業後は女優さんになるそうだ。まだまだ将来が楽しみな21歳のお嬢さん、これから新たなチャレンジですね。
がんばってください001.gif

手持ちの雑誌に載っていた横顔の写真を見て、鉛筆で下描きスケッチしペンで仕上げた。

↓↓ランキングに参加してます
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-08-28 16:09 | 絵日記 | Comments(0)

美女シリーズです

e0195185_168616.jpg

広告の写真から綾瀬はるかちゃんを描いた。
色塗りもしようと思っていたのに、間違えてクロッキー紙に描いちゃった。アチャー008.gif
なので今回は線描きのみ。もう少し練習して次は色塗りもしてみよう。
綾瀬はるかちゃんは、ピュアで誠実そうな感じがとても好きです。

いろんな美人を描いてみたくて、ただいま資料を収集中。
のぞみーるもリベンジでもう一回描きなおしたいし。
もうすぐオリンピックも始まるので、また世界の美人アスリートも描いてみようかな。

↓↓ポチッよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-06-28 16:20 | 絵日記 | Comments(0)

美女を描きました

e0195185_19411467.jpg


人物スケッチの練習のつもりで写真をみて佐々木希ちゃんを描いた。
鉛筆で何回描いてもなかなか似なくて、結局なんちゃってトレース方式で描いちゃった。あちゃ~、それじゃあスケッチの練習にならんでしょー008.gif
しかも、トレースして描いたにもかかわらず似てなぁい002.gif
佐々木希ちゃんというより、きつくなりすぎたところがK川景子みたい(すみません、ファンの方)

まぁいいや、今回は色塗りの練習ってことにしとこう。

希ちゃんって、目がほんとに大きくて美人だなぁ。
美女を描くのはとても楽しい。
建物や景色を描くのも面白いけど、やっぱり人を描くのが一番好きだなぁと実感。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-06-06 19:55 | 絵日記 | Comments(0)

シンディ・ローパーさん

e0195185_1429195.jpg

シンディ・ローパーといえば80年代を代表するアメリカのポップシンガー。
日本でも人気が高いけれど、昨年の3月11日には東日本大震災の直後にコンサートツアーで来日していたそうだ。多くの外国人がツアーをキャンセルしたり帰国するなか、シンディは予定通りツアーをこなし、被災者のために募金もして急遽コンサートをチャリティコンサートとしたという。
そして今年、震災からちょうど一年後約束どおりシンディは来日した。いま日本でのツアーを行っている。
数日前には彼女が被災地の小学校を訪問する様子もテレビで放送されていた。

先日シンディは外国人記者クラブで記者会見を行ったが、その際の彼女の言葉にわたしはとても胸を打たれた。
「被災地を孤立させてはいけません。被災地の皆さんは立ち上がろうとしています。みんな手を貸しましょう。福島や被災地のものを買いましょう。お金を動かしましょう。」
「みなさんは目の前で誰かが倒れていたら黙って通り過ぎますか?踏み越えて行きますか?わたしは、転んでいる人がいたら手を貸し起き上がるのを助けてあげるようにと教わりました。」
と述べ、被災地支援を呼びかけた。

日本人でさえ、これほどきちんと状況を理解し被災地に目を向けている人ばかりではないと思う。
彼女が外国人記者クラブで会見を行えば、そのニュースが海外へ発信される。海外へ正しい情報を送ってほしい、というのも彼女の意向のひとつなのだという。
彼女は「正しい情報は力を生みます」とも言っていた。

シンディ・ローパーがとても誠実であたたかいハートの人と知り胸にジーンときた。
昔から好きだったけれど、前にもましてファンになりました。

絵は、いつもの「はじけたロッカー」のイメージではなくにっこりと笑った菩薩のような笑顔のシンディを描きたくて、ペンタブを使ってパソコンで描いた。

よろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-03-17 15:04 | 絵日記 | Comments(1)

街で見かけた人々

e0195185_11564837.jpg

最近の人々スケッチ
ペンスケッチ講座の先生に教えてもらってから、駅のベンチや図書館、喫茶スペースなどで見かけた人をスケッチするのにはまっている。
おしゃべりにふける女性や、新聞を読む紳士、ベンチに座ってじっと目を閉じているおじさんなどを描いてみた。

大体が本や新聞を読んでいたり目をつぶっている方たちなので、目の表情が描けないのが残念だけどもちろん仕方ありません。だって勝手に描かせてもらってるんだもん006.gif

何かを読んでいる人たち、みんな眉間にシワがよってるよと思いながら描いていたら、かくいう自分の眉間にもしわがよっていることに気づいた021.gif
わたしの場合はR眼のせいでただ単に手元が見づらいからなんだけど、気をつけなくちゃいけませんね。
これからはスケッチにもメガネが必需品かも…。

↓↓よろしくどうぞ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-03-13 12:19 | 絵日記 | Comments(0)

青い目の赤ちゃん

e0195185_18184210.jpg

少し前に電車に乗っていたとき、赤ちゃんのポスターを見つけて一目ぼれしてしまった。
「うわっ、かわいい053.gif ゼッタイ描きたい~」016.gifと思ったものの電車の窓にペタッと貼り付けてあったポスターを持って帰るわけにもいかないし。。。

早速ネットでそのポスターの画像を探し出し、色鉛筆で描いてみた。
色鉛筆画講師のCちゃんにアドバイスしてもらいながら描いたのだけど、赤ちゃんの顔を描くのは想像していたよりずっと難しかった。
バランスのとり方と目鼻の位置がとても難しい。
3回も描き直し、まだ気に入らないけどアップしちゃいます。

赤ちゃんの顔は難しいけど、描いていてとても楽しい。もっと上手に描けるようになりたいな。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-02-27 18:33 | 絵日記 | Comments(0)

自分の顔を描いてみたけど・・・

e0195185_9381787.jpg

ペンスケッチの講座で自画像を描いた。
鏡に映る自分の顔をジーッと見るのって、こわいです。
シワもたるみも見えちゃうし008.gif
笑った顔を描きたかったけど、鏡に向かって笑いながら描くって…それじゃホラーでしょ048.gif
夫に見せたら、案の定「顔が怖い」と言われてしまった。

今年に入ってはじめての投稿だ。ずいぶん怠けてしまいました。
ブログをちゃんと続けるのは難しいなぁ。

久しぶりですが、よろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-01-30 09:47 | 絵日記 | Comments(0)

琴奨菊を描きました

e0195185_16575619.jpg四年ぶりに誕生した日本人大関、琴奨菊関。
暴力事件や八百長事件などこの数年の相撲界は暗い話が多かったけれど、久しぶりに誕生した日本人大関の話題はうれしいニュースだ。

琴奨菊の写真を元に描いてみた。
琴奨菊のはにかんだような笑顔に人柄の良さを感じたが、わたしが絵でそれを表現できるようになるのはいったいいつのことかしら。
特徴をデフォルメしたような似顔絵は描けないし、かといって緻密な絵も描けない。
どんなふうに描いたらわたしなりの人物画が描けるのかしらと模索中。
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-29 17:20 | 絵日記 | Comments(0)