青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水彩スケッチ ( 22 ) タグの人気記事

ショッピングモールで

e0195185_1631976.jpg

暑い夏に野外でのスケッチは身体にやさしくないというわけで、先日の教室では涼しいショッピングモールでのスケッチとなりました。パステルトーンが可愛かったので、わたしはバッグのお店を描きました。
お店スケッチは楽しかったです。
水彩紙の質がもうひとつで… けちけちしないで良い紙を買おうと思った次第であります。
[PR]
by happylucky-jun | 2016-08-03 15:49 | 絵日記 | Comments(0)

今年も終わりに近づいて

e0195185_925319.jpg

今年も残すところあと3週間となりました。
教室でクリスマスモチーフを描いたので、カードにしてみました。
昨年もカードを描いたけど、もう一年経ったのか・・・ Time flies like an arrow‼
[PR]
by happylucky-jun | 2015-12-10 09:30 | 絵日記 | Comments(0)

チューリップの絵 色塗りしました

e0195185_16581198.jpg

4月末に、教室のみなさんと昭和記念公園まで行って描いた黄色いチューリップの絵。
色塗りが終わったのでUPします。

当日はF8サイズに描く自信がなくてF6で描いたこの絵。
教室の先生にも生徒さんにも「F8で描けばよかったのに~~」と言われた。
自分でもそう思ったが、後の祭りとはこのことなのでした。
[PR]
by happylucky-jun | 2015-06-22 17:04 | 絵日記 | Comments(0)

色を塗りました

e0195185_16131321.jpg

先日、線描き段階でUPした小石川植物園の絵に、色を塗った。
この絵はどうしても緑色が目立ってしまって、緑の塗り分けがむずかしかったなぁ…
特に光の当たる部分が難しい。相当悩んだけど結局どうしたらいいのかわからなかった。

新しい教室に移ってからひと月に1枚は仕上げよう!と意気込んでいたものの、実際にはそんなに描けていない。ひと月どころか、2ヶ月か3ヶ月にやっと1枚程度… 色を塗ってないままほったらかしの絵もあるし008.gif

秋になって季節も良くなってきたので、またどこかにスケッチに行きたいな。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-09-13 16:24 | 絵日記 | Comments(0)

レトロなビル

e0195185_1211430.jpg

少し前に、スケッチクラスで銀座に行った。
どこを描こうかと銀座をウロウロ歩き回って、歩き疲れた頃に見つけたのがこのビル。
1932年に本館、1934年に新館が竣工されたという、築80年の歴史を持つレトロな建物だ。
かつては「銀座アパート」と呼ばれ、民間では初めてのエレベーターを備えたモダンな住宅だったという。今は名前が「奥野ビル」に変わり、おしゃれなギャラリーやお店が入っている。

スケッチ教室で行った当日は、建物の大きさを捉えることができなくてまったく描けずじまい。
翌日もう一度行ってラフだけ描き、全体は後日自宅で描き直した。
建物スケッチは難しいけれど、これからどんどん挑戦したい。
おしゃれなレンガ建築なんか描けるようになりたいなぁ。

↓ ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-06-22 12:18 | 絵日記 | Comments(0)

今年もありがとう

e0195185_1436362.jpg


冬のあいだはほとんど冬眠状態だったスケッチを、春の訪れとともに再開した。
4月上旬のある日、教室の野外プログラムで桜を描きに新宿御苑へ。
明るい陽射しのなかで、今年もきれいに咲いた桜と、お花見を楽しむ人たちを描きました。

初めてF8サイズにトライ。
F8の絵をパソコンに取り込む方法を、目下試行錯誤中。
分割してスキャンしたデータをPhotoshopで編集する方法もあるらしいが、多分わたしには無理かも。とりあえずデジカメデータをアップしました。

追記;Photoshopにトライしてみたけど、結合部分の明るさ調整が難しいです。

   
↓ ↓ 今後もよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-04-08 10:55 | 絵日記 | Comments(0)

原宿駅-色塗り

e0195185_15364787.jpg

先週描いた原宿駅前の絵、色塗りが終わった。
塗ってみると、線画のときには感じなかったことでいろいろに思うところが出てくる。
描けば描くだけまたわからなくなるこのスパイラル。いつになったら思い通りに自在に描けるようになるのでしょう。

↓↓応援、よろしくお願いいたします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-11-05 15:47 | 絵日記 | Comments(0)

秋の花といえば

e0195185_10442414.jpg

秋晴れの日曜日、教室の野外スケッチでコスモスを描きに行った。
コスモスは花の可憐さを描くのもむずかしいが、なんといってももしゃもしゃの葉っぱを描くのがたいへん!
途中でわからなくなっちゃうし042.gif

人物を入れたほうが動きが出ると思い何人か人物を描いてみたけれど、なんだか『やっとあてはめました』という感じになっちゃったな…

先生から、カメラをこちらに向けている人が「ストーカーっぽい」と言われてしまったが、実際にそういう人いたんですよぉ。

色塗り、うまくいくかなぁ。

↓↓応援どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-10-04 10:52 | 絵日記 | Comments(0)

公園のプラタナス

e0195185_14532828.jpg

自宅そばの公園にあるプラタナスの木が気にいって、スケッチした。
スケッチした日は9月も半ばというのに残暑がかなり厳しく、いったいいつになったら秋になるのかしらと思ったが、プラタナスの葉の色は緑から黄金色へと変化しかけており、着実な季節の移り変わりを告げているようだった。
プラタナスの木は幹の迷彩柄のような模様が面白くて、自然の楽しさを感じる。

土曜日の公園にはお父さんと遊ぶこどもたちや近所のスケッチサークルの方々も来ていて、おだやかでのんびりした空気がいっぱいだった。

スケッチは、午前中の陽射しのなかの木漏れ日を描けたら…と思ったが、とても難しかった。
気づくと塗りすぎて濃くなりすぎていたり、考えすぎてわからなくなったりの繰り返し。
道のりは遠いもようだ。

↓↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-09-16 15:15 | 絵日記 | Comments(0)

色塗り終了


先日の水族園スケッチ、色塗りが終わった。
わたしとしては、スケッチ→色塗りが一週間以内で出来たのはとても早い。いつも途中で飽きて線描きのまま放置しちゃうからなんだけど、今回はとある事情により超特急で終わらせた。、

私の場合、色を塗るときいろいろ考えたり迷ったりすることが多いので、ものすごく時間がかかる。
塗っている時間より悩んでいる時間のほうが長いんじゃないの?ってくらいで、はっきり言って『ノロい』008.gif

今回の絵も、実際の色はかなり暗く、海藻の色は味噌汁に入れたワカメや昆布の色に近かったのだけれど、絵では明るい感じにしてみたかったし、光線の具合をどうするかもかなり考えた。
出来上がりは、考えた挙句がこれ?って感じなんだけど025.gif

スケッチも課題が多いけど、色塗りも課題だらけだなぁ・・・

↓↓練習あるのみ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
e0195185_15415146.jpg

[PR]
by happylucky-jun | 2013-09-08 17:32 | 絵日記 | Comments(0)