青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水彩 ( 19 ) タグの人気記事

ショッピングモールで

e0195185_1631976.jpg

暑い夏に野外でのスケッチは身体にやさしくないというわけで、先日の教室では涼しいショッピングモールでのスケッチとなりました。パステルトーンが可愛かったので、わたしはバッグのお店を描きました。
お店スケッチは楽しかったです。
水彩紙の質がもうひとつで… けちけちしないで良い紙を買おうと思った次第であります。
[PR]
by happylucky-jun | 2016-08-03 15:49 | 絵日記 | Comments(0)

ピエロ人形を描きました

e0195185_17383033.jpg

久しぶりの投稿です。去年のクリスマスカード以来("^ω^)・・・
なんだかんだと予測を裏切る出来事が多く、落ち着いて絵を描く時間がとれない毎日。
予測不能な日々はまだまだ続いているのだけれど、どきどきハラハラすることにも疲れてしまい、ここらあたりで絵でも描こうかという気になってきました。
縁あって、近所の公民館で静物を描く機会をもらったので、ピエロの絵を描きました。
(F4 Strathmore Imperial)
[PR]
by happylucky-jun | 2016-07-18 17:43 | イラスト日記 | Comments(0)

ポピー~色塗り

e0195185_7293614.jpg

先日のポピーの絵、色塗り終了~056.gif
黄色とグリーンばかりの画面になってしまったが、春の花らしくていいかな。
細かい花を描くときは線画の段階でもうすこし描き込まないと、塗るときに困る008.gifということが判明しました

↓↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-04-17 07:35 | 絵日記 | Comments(0)

さくらを描きました

e0195185_1642894.jpg

桜もこの週末が見納めかしらと思い、今日の午前中に近所をうろうろして「一人花見」を楽しんだ。
ひらひら花びら舞い散るなかで、木の幹からかわいらしくのぞく桜を描いた。
陽の光の中でかわいらしく咲くさくらを見て、思わず「かわいい~」とつぶやいてしまった。

かなり久しぶりにはがきサイズにスケッチした。
以前ははがきにばかり描いていたのでわからなかったが、はがきサイズは手軽だけど小さいので構図が難しいのね~。 今頃気づきました。

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-04-13 16:15 | はがき絵 | Comments(0)

コスモスを描きました

e0195185_17383922.jpg

秋も深まり、コスモスもそろそろ終わりかな。
ピンクのコスモスの群れのなかに、濃い赤紫の小さなコスモスが目立っていた。

小さな花はもっと可愛い色だったのに、スキャナで取り込んだら可愛くない色になっちゃって残念008.gif

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-10-27 17:43 | はがき絵 | Comments(0)

キンモクセイを描きました

e0195185_17232582.jpg

ほんのりとキンモクセイの香りがすると、秋の訪れを感じる。道のあちこちで優しい香りをふりまいていたけれど、あっという間に10月も半ばを迎え、キンモクセイもそろそろ終わりかな。

先日、外でキンモクセイをスケッチしようとしたが、蚊の猛攻撃にあってあえなく退散008.gif
今日は天気が悪く外にも行きたくないので、先日撮った写真をもとに屋内で描いた。

キンモクセイは、花が小さくてどうやって描けばいいのかわからなかった。
何枚か練習したけれど、練習の甲斐がなかったみたい025.gif

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-10-15 17:36 | はがき絵 | Comments(0)

落ち葉を描きました

e0195185_1647281.jpg


10月に入りめっきりと秋めいてきた。
この季節になると、落ち葉を描いてみたくなる。
落ち葉の色の変化をみるたび、自然の不思議さを感じるなぁ…

ちょうど「いわさきちひろ秋の画集」を図書館から借りてきたので、参考にして落ち葉を描いてみた。
そこで改めて思ったのは、ちひろさんの微妙で繊細なにじみとぼかしの色の変化は全部計算されているのだということ。わかっちゃいるけど、わたしなどもちろん及ぶべくもないのだわ。

水彩は、絵の具を塗っているときと乾いたときで色がだいぶ変わってしまう。
紙によってもちがうようだ。
わたしはいつも手軽なコットマンを使っているのだけれど、この絵はたまたま持っていた「アルシュ」に描いてみた。アルシュといえば、愛用者も多いらしいフランス製の高級水彩紙。ケチ子のわたしが自分で買うはずもなく、この紙は前に行った一日水彩イラスト講座でもらったのを、使う機会もなかったのでとっておいたのだ。
確かににじみやぼかしはそのへんの紙にくらべるといい感じ~とは思うけれど、乾いたら色がずいぶん沈んだのでびっくり005.gif

んー、やっぱりわたしはコットマンにしておこっとまん006.gif 

にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-10-08 17:13 | はがき絵 | Comments(0)

紫の花を描きました

e0195185_14145662.jpg今日は台風で外には出られず…というわけで自宅にて絵を描こうと思ったものの、何を描こうか迷ってしまった。
適当なモチーフをみつけられず、雨風の合間を見て外に咲く花を物色。
近所でみつけた紫色の花をスケッチした。
台風の日に外で絵を描くなんて、かなりヘンなおばさん015.gifに違いないがまぁいいや。

この紫の花はなんていう花だろうと思い、ネットで調べてみた。なかなかわからなかったが、多分「秋桐」じゃないかと思う。

小さな花を描くのはむずかしい。花が小さいぶん特徴もとりづらいし。
それにしてもこの絵、かなり地味だなぁ。
「無理やり描いた感」がいっぱいで反省。

何か趣味を続けるってむずかしいなぁと思う。
なんのために絵を描くの?と考え出したら迷宮に入ってしまう気がする007.gif

いつも見せてもらっている絵のブログにも「絵を描くことの意味」について悩んでいるコメントがあった。
こんなに上手な絵を描く人でも悩むんだ~と思ったら、わたしはますます凹んでしまった。
まぁ結局は自分が楽しむためなんだけど、なんか目的が欲しいかなと思う今日この頃です。

↓↓悩みながらも描きました
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-21 14:48 | はがき絵 | Comments(0)

芙蓉を描きました

e0195185_11553028.jpgうちの前に咲いていた芙蓉を描いてみた。
芙蓉は、ムクゲと花はよく似ているけれど葉っぱが全然違うし、木の高さが違うのね。
絵を描く前には別に気にもとめなかったことだ。
絵を描くようになって、いろいろなことに視線が向くようになった気がする。
ヘタでもいいから、やっぱり絵を描くことを続けてみようかしら・・・。

ペンスケッチをやってみたくて、この絵は下書きなしでいきなりペンで描いたけれど、なんだか描いててドキドキして、ちょっと緊張した。
色塗りでは、花びらの色の変化が難しかった。
描いた絵をこうして見てみると、なんともメリハリのない絵だなぁ。
反省の多い絵になってしまいました008.gif

↓↓クリックいただけると励みになります
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-09-03 12:15 | はがき絵 | Comments(0)

菜の花を描きました

e0195185_11142844.jpg今日は、先日の雪がうそのような暖かさ。
春の陽気に誘われて、近所に咲いていた菜の花をスケッチしに出かけた。

この菜の花は、スーパーの入り口付近のフラワーベッドに咲いているので、人通りもかなりある場所・・・
ここで絵を描くのは、チョイ恥ずかしいではないか025.gif
でもいいや、エエイ!描いちゃおう!!という調子で人目も気にせず描いた。

菜の花は細かく描くのは難しそうなので、ペンで少しだけ位置決めをしてから下描きなしで水彩で描いた。
所要時間約10分ほどでした。



↓久しぶりのスケッチですが・・・
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2010-03-12 11:29 | 絵日記 | Comments(2)