青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花の絵 ( 27 ) タグの人気記事

チューリップ

e0195185_938211.jpg


少し前の土曜日、教室で昭和記念公園へスケッチに出かけた。
当日はチューリップが見ごろで、園内は家族連れや散歩を楽しむ人々で大賑わい。

黄色いチューリップがとてもかわいらしかったので、チューリップ畑をメインにスケッチした。

たくさんの人目があるなかでスケッチブックをひろげるのは勇気がいるし、集中力を保つのに一苦労してしまったが、野外スケッチは本当に楽しい。

さて、次は色塗りだ。頑張れるかな~。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2015-04-26 09:48 | 絵日記 | Comments(0)

Rose in May

e0195185_17265184.jpg
5月のある日、近くの公園にバラを描きに行った。
どう描こうかとああだこうださんざん迷って、迷いの迷宮に入ったあげく何も描けず、その日はクロッキー帳に軽くスケッチしただけであえなく退散。
後日SMサイズの水彩紙に描き直したのがコレです。

ピンクの色がうまく出せない気がしたので、ローズピンクの絵具を買っちゃおうかなと思ったが、とりあえずアリザリンクリムゾンとオペラ系の混色で作りました。

先日教室の先生から「光と影の描き方」という課題をいただいた。
うーん、それが描ければ苦労はしないんですよねぇ008.gif

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-06-06 17:45 | 絵日記 | Comments(0)

今年もありがとう

e0195185_1436362.jpg


冬のあいだはほとんど冬眠状態だったスケッチを、春の訪れとともに再開した。
4月上旬のある日、教室の野外プログラムで桜を描きに新宿御苑へ。
明るい陽射しのなかで、今年もきれいに咲いた桜と、お花見を楽しむ人たちを描きました。

初めてF8サイズにトライ。
F8の絵をパソコンに取り込む方法を、目下試行錯誤中。
分割してスキャンしたデータをPhotoshopで編集する方法もあるらしいが、多分わたしには無理かも。とりあえずデジカメデータをアップしました。

追記;Photoshopにトライしてみたけど、結合部分の明るさ調整が難しいです。

   
↓ ↓ 今後もよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2014-04-08 10:55 | 絵日記 | Comments(0)

秋の花といえば

e0195185_10442414.jpg

秋晴れの日曜日、教室の野外スケッチでコスモスを描きに行った。
コスモスは花の可憐さを描くのもむずかしいが、なんといってももしゃもしゃの葉っぱを描くのがたいへん!
途中でわからなくなっちゃうし042.gif

人物を入れたほうが動きが出ると思い何人か人物を描いてみたけれど、なんだか『やっとあてはめました』という感じになっちゃったな…

先生から、カメラをこちらに向けている人が「ストーカーっぽい」と言われてしまったが、実際にそういう人いたんですよぉ。

色塗り、うまくいくかなぁ。

↓↓応援どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-10-04 10:52 | 絵日記 | Comments(0)

桜の木の下で


e0195185_12391072.jpg

今年の3月に、スケッチクラスのみなさんと新宿御苑に桜スケッチに行った。
当日は雨模様ですごく寒い日だったが、花見を楽しむ家族連れやカップルが多く訪れていた。

今年は桜の開花が早くて3月末にはソメイヨシノはほぼ終わりかけており、意に反して八重桜を描くことに・・・。人物も入れたかったので、「一葉」という八重桜の木のそばで走っている幼い姉弟と、シートを広げてお弁当を食べていた家族連れを描きました。

気になりながらもずっと放置していたこの絵。5か月経ってようやく色塗りした。
時間がたちすぎているうえ写真もロクに撮っていなかったので、色はほぼ妄想で塗りました008.gif
というわけで、雨と曇りだった空模様もおだやかな春の日に変更006.gif
当たり前だけど、スケッチに行ったらなるべく時間をあけずに色塗りしないとだめだなぁ、と反省しました。

↓↓もっと上手に描けるようになりたいです
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-08-30 17:14 | 絵日記 | Comments(0)

ポピー~色塗り

e0195185_7293614.jpg

先日のポピーの絵、色塗り終了~056.gif
黄色とグリーンばかりの画面になってしまったが、春の花らしくていいかな。
細かい花を描くときは線画の段階でもうすこし描き込まないと、塗るときに困る008.gifということが判明しました

↓↓ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-04-17 07:35 | 絵日記 | Comments(0)

ポピーを描きました

e0195185_16131638.jpg

今日はとても暖かく春らしい天気だった。
こんな日をのがしちゃいかんというわけで、自転車に乗って近所の花の公園まで出かけた。
ちょうどチューリップが盛りで、カメラをもつ中高年おじさんと春休みの一日を楽しむ子供たちでにぎわっていた。

わたしの今日の目的は「ポピー」だったので、ポピー目指してまっしぐら016.gif
ポピーとその後ろの黄色い花を描いたが、たくさんの黄色の花と葉っぱたちが難しく、花ひとつ描いては悩み葉一枚描いては悩みで、描くより悩むほうが長かったかも039.gif
線描きだけで思いのほか時間がかかってしまった。
これに色をつけるとどうなるか・・・一抹の不安が。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-04-05 16:22 | 絵日記 | Comments(0)

もくれん

e0195185_13363981.jpg


ずいぶん久々の更新になってしまった。

年末から冬の間、しばらく絵から遠ざかっていた。
なぜといって特に理由もなかったのだけれど、スケッチから興味が薄れていたのかもしれない。

春になって明るい陽射しのなかでスケッチするには絶好の季節を迎え、また描いてみたくなった。
きのうの日曜日はとても暖かかったので、外に出てもくれんの白い花を描いてみた。白い木蓮、上に向かってすっと咲く花の姿になんともいえぬ気品を感じる。

線描きは一時間半くらいで描いたが、色塗りが025.gif・・・。
相変わらず空の色塗りが難しい。空恐怖症になりそうだ008.gif

超久々の更新
↓↓
008.gifにほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2013-03-18 13:54 | 絵日記 | Comments(0)

あじさいの思い出

e0195185_210538.jpg


今月の26日で、母が亡くなって丸三年になる。
亡くなる少し前の6月の終わりに、「がくあじさい」のはがき絵を描いて母に送った。
何度描いてもうまくかけず意気消沈したのを覚えている。
紫とピンクと水色の、色の微妙な美しさが描けなくて苦労したっけ。

当時、毎日母の顔を見に行かれない罪滅ぼしの思いもあって、はがきに絵を描いては母に送っていた。
ヘタでも、どんな絵でも母は喜んでくれた。やさしく心の温かい母だった。

母はことしも天国からあじさいを見たかしら。

↓↓
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-07-03 21:17 | はがき絵 | Comments(0)

さつきを描きました

e0195185_17544674.jpg

5月は花と新緑の季節。
この清清しい季節が終わってしまう前に何かスケッチしたいと思い、近くの公園に咲いていたさつきを描いた。
さつきはつつじより小ぶりで、可憐な感じがかわいい。
でも、葉っぱが042.gif 
ちっちゃい葉っぱがいっぱいで、描くのが大変でした。

スケッチしている時に「へぇ、ペンで描いているんですかぁ?」と声がするので振り向くと、声の主は近くで工事しているガテン系のお兄ちゃんだった。
お兄ちゃんたちも絵に興味があるのかしら。
野外スケッチって思わぬコミュニケーションツールになるので楽しいな001.gif
(F2サイズ ペンと透明水彩)

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2012-05-29 18:12 | 絵日記 | Comments(0)