青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:雑感 ( 6 ) タグの人気記事

フィービー・スノウ

e0195185_19128.jpgフィービー・スノウは70年代に活躍していたアメリカの女性シンガーソングライターです。
わたしも好きでよくアルバムを聴いていたっけ。
当時、ロックの激しさにはもうひとつ乗れないしジャズは難しくて・・・という感じのわたしだったが、フィービー・スノウはなんだかピッタリくるものがあってとても好きだった。聴くと落ち着く感じが気に入っていたのを覚えている。

そのうち時代はめぐりめぐってだんだんと聴く音楽もかわり、わたしはフィービー・スノウの名前自体忘れてしまっていた。
最近になって、偶然雑誌の記事で彼女が今年4月に脳内出血で亡くなったことを知った。まだ58歳だったそうだ。重度の身体障害者だった娘さんを長い介護の末見送り、数年前からまた歌っていたらしいが、ご自身も病気と闘っていたのね。

年を重ねたらまた違う深い味わいのありそうなシンガーだったのに、とても残念です。
心よりご冥福をお祈りします。

そういえば、件の在任9日間で辞めた前復興担当大臣某氏が、辞任会見で彼女の曲「Never Letting go」を引き合いに出したらしい。なんだかね・・・。フィービーに失礼じゃないかしらね。

絵は「The Very Best of Phoebe Snow」のジャケットを見て、茶色のボールペンで描いてみました。

↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-08-28 01:46 | 絵日記 | Comments(0)

ささやかにクリスマス

e0195185_2010301.jpg夕べはクリスマスイブ♪
オットが小さなケーキを買って帰って来た。
雪だるまのケーキ あんまり可愛らしかったので、思わず携帯でパチリッ

携帯の写真だとボケちゃうなぁ。でも、せっかくなのでクリスマス風におしゃれしてみた。どぉかしら?

オットが言うには、夕べのケーキ売り場は「今まで見たことないくらい」に賑わっていたんだって。
皆おうちで待つ家族とクリスマスイブをケーキで楽しんだのかな、と思うとなんだか気持ちが温かくなる。

うちはオットとふたりでささやかにこのケーキと赤ワインで乾杯しました♪




↓↓今日は写真ですが、よろしくお願いします

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-12-25 20:17 | 写真あそび | Comments(0)

とても素敵なプレゼント

e0195185_1047418.jpg

ちょっと事情があって、本当に久々の更新になってしまいました。
自分でさえパソコンを開くことがなかったのに、更新がないにもかかわらずこのブログを見に来てくださった皆様ありがとうございました。

さて、きのうとても嬉しいプレゼントがデンマークから届きました。
わたしの古い友人でデンマーク人のKAJA(カヤさん)が、わたしのために手編みのカーディガンを送ってくれたのです!
「お母さんを亡くされてお寂しいことと思います。せめて、このカーディガンがあなたの心を暖めてくれますように」という手書きのカードを添えて・・・・

本当に、ほんとうに嬉しかったです。

カヤさんとわたしは20年以上前にイギリスの語学学校で知り合いました。
彼女とわたしはクラスは違いましたが、お互い異国の地で心細かったこともあり、わたしたちはすぐに仲良くなりました。彼女は当時50歳くらいだったと思います。50歳になっても英語を学ぼうという、若々しい意欲のある魅力的な人でした。
数ヵ月イギリスで過ごしたあと二人とも自分の国へ帰りました。その後数年は連絡をとっていたものの、いつの間にか手紙を書くことも少なくなり疎遠になってしまいました。

数年前、ふと思い出しておぼろげだったカヤさんの住所をネットのデンマーク電話帳で調べ、手紙を出してみました。すると、数日後には先方から連絡が来たのです!
それからずっとメールや手紙で連絡をとりあっています。
デンマークと日本、こんなに遠く離れているのにわたしのことを思ってカーディガンを編んで送ってくれた、その優しい気持ちが本当に嬉しく涙がでるほどありがたかったです。

Kaja、本当にありがとう!053.gif

↓↓久しぶりですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-12-14 12:07 | 写真あそび | Comments(4)

けいちゃんからのお便り

e0195185_1658511.jpgハロウィーンのパッケージに入ったお菓子がとてもかわいかったので、上の階に住むけいちゃんとゆずちゃんにプレゼントした。すると、なんと!けいちゃんがお礼のサンキューレターを書いて届けてくれた。
「おばちゃん、ありがとう!お菓子おいしかったよ」と言って。

「ありがとう」の文字と、けいちゃんとおばちゃんの顔を描いてくれたのね。字はおかあさんに教えてもらったそうです。
嬉しいなぁ!053.gif
おばちゃん、けいけいからのお手紙ずーっと大切にしまっておくよ。ありがとうね。

けいちゃんのおかあさん、お気遣いありがとうございます。
嬉しかったです。


e0195185_17145778.gif

↓↓今日はけいちゃんの絵です。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-18 17:20 | その他いろいろ | Comments(0)

お友達のグループ展

e0195185_13384654.jpg昨日、10年来のお友達、Cちゃんが所属しているアトリエのグループ展「アトリエドガ展」に行った。
毎年この時期になると銀座の画廊で開催していて、わたしもほぼ欠かさず見せてもらっている。
水彩画、パステル画、油絵、色鉛筆画、とジャンルを問わずそれぞれが好きな画材で描いていて、個性豊かでとても素敵な展覧会だった。

前回見たときより皆さんとても上達されていて、びっくりした。
趣味を持って自分の時間を有意義に使うって素敵なことなのね~と実感した。

Cちゃんの絵は、いつもながらとても素敵!
色鉛筆でとてもていねいに細かく描き込んでいる。
Cちゃんが絵がとても好きで、絵を描くことをたいせつにしているのがよくわかる。また、絵のことをいろいろ話したいな、と思った。

帰りにCちゃんの絵のポストカードをいただきました。
ありがとうね。また会いましょう!


↓↓今日は写真だけですけど、ひとつよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-03 13:58 | その他いろいろ | Comments(0)

セレブファッション

e0195185_22454259.jpg政権が変わり新しいファーストレディが誕生した。
新ファーストレディは、元タカラジェンヌだけあって華と才気を兼ね備えた方。
ワイドショーでは、彼女の発言がどうの、ファッションがどうの、とコメンテーターが無責任にあれこれ言っている。

先日訪米した際のファッションは、ジャケットと「バルーンスカート」だった。
ジャケットの絶妙な丈と抑えた色調が功を奏して、品のある装いだとわたしは思った。さすが年季の入ったセレブの着こなしですね。


翌日の朝、テレビで世の奥様が街角インタビューに答え、「バルーンスカート、いいわねぇ」「わたしも着たいわぁ」と言っていた。

e0195185_232417.jpg
で、でもおくさま、バルーンスカートって、もはやとっくに若くないわたしたちの年代層には難しいんでないかい~?
ともすれば、昔懐かしいブルマーか、ほんとのバルーンになっちゃいますわよ~。
セレブファッションは、フツーのおばさんには難しいわねぇ・・・。

↓↓よろしければ、ひとつお願いします。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-09-29 23:22 | 絵日記 | Comments(0)