青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:静物画 ( 2 ) タグの人気記事

ワインボトルとパン

e0195185_2192371.jpgだいぶ前に、カルチャーセンターの絵のクラスに何度か通いました。
この「ワインボトルとパン」の絵はその時に描いたものです。
久しぶりにスケッチブックを見ていたらこの絵が出てきたので、アップしちゃいます。

うちのスキャナだとA4までしか読み込めないので、F4のスケッチブックだと端が切れちゃうけど仕方ないか(>_<) 


これを描いているときはとても楽しかったです。
やっぱり絵は楽しく描くのがいちばんだなぁ。

楽しく描く、力を抜いて描く、がポイントなのかも。
でも、それって、絵だけでなく、すべてに通じることのような気がする。

見てくださってありがとうございます。コメントもお待ちしてます。
↓↓
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2011-08-30 14:44 | 絵日記 | Comments(0)

シルバーウィークって?

e0195185_17183497.jpg今日は5連休の真ん中の日。
別にたいして出かける用事もないので、5日も休みなんていらないんだけどね。
5日も続けて休むと、休みボケして仕事に戻るのがつらいと思うのはわたしだけ?

シルバーウィークと呼ばれる由来は、五月のゴールデンウィークと関連づけているほかに、敬老の日=敬老週間=シルバーウィーク、みたいな意味もあるらしい。まぁ「読んで字のごとく」ですね。
今日は敬老の日、ってことでテレビで元気な100歳過ぎのお年寄りを紹介していた。皆さんせいぜい80歳くらいにしか見えない若々しさで、とても溌剌としてしっかりした方ばかり。
パワーと元気の秘訣ってなんだろうと思いつつ、わたしのような凡人にはとても無理だという気がした。

今日のお休みは、久しぶりにMちゃんと品川のホテルでランチした。
Mちゃんは、もう30年来の大切な友人。
お互いにfifty's世代となり、話題は健康、介護が中心。これでも昔は「恋バナ」で盛り上がってたんだけどね。
気のおけないお友達とのおしゃべりは何より楽しい。Mちゃん,誘ってくれてありがとうね。また会おうね。

絵は、昨日絵の教室で描いたもの。
ビン入りのピクルス、トマト2つ、アスパラ、赤ピーマン、マッシュルーム、それにチェックのランチョンマット。
時間がなくて途中からあせっちゃって、透明水彩から色鉛筆に切り替えてガーッと塗ったという感じ。
なので仕上がりは雑だし、ビンの形はゆがんでるし、ピーマンは描いてないし。反省材料てんこもり。
案の定、先生に「次からは落ち着いて全部水彩で仕上げようよ」と言われてしまった。
うーん、わたしだってほんとはもっと落ち着いてゆっくり描きたかったさ。
先生は「モチーフ盛りだくさん」がお好きなので、普通に描いてると時間内に全部描ききれない。
次からはちょっと描き方を変えてみようかな。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-09-21 17:48 | 絵日記 | Comments(0)