青空つばめのお絵描き日記。

happylady.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食べ物 ( 2 ) タグの人気記事

ししとうを描きました

e0195185_1651378.jpg先週末、電車で一時間くらいのところに住む伯父の家に遊びに行った。
伯父は今85歳。
昨年、突然に伯母を亡くしてから元気がないのが心配だが、周りの者に心配をかけまいと気丈に頑張っている。
料理が得意なので、遊びに行くといろいろと美味しいものを作って食べさせてくれるのがうれしい。

「男だって女だって、自分の食べるもんくらいは自分で作らなきゃいかんよ」と言うのが、伯父の持論。そうだよね、我がオットにも聞かせてやりたいわ。

こよなく妻を愛し家族を守ってきたおじちゃん、身体に気をつけていつまでも元気でいてくださいね。

伯父が作ってくれたナスとししとうの炒め物がとても美味しかったので、今日家でも作ってみようと思い、ししとうを買ってきた。
料理する前に、ししとうをちょこっとハガキに絵を描いてみたんだけどどうかしら?

<ナスとししとうの炒め物>
① ナスを洗い水気をふいて乱切りにし、塩をふりかける→そのまましばらく置く(=10分以上がめやす)
② ナスの水気が出てくるのでペーパーで拭く
③ しらすをやや多めの油でカリカリになるまで炒める
④ ③にナスとししとうを加え炒める
⑤ 塩をパラパラッとふる
 
ほら、あっという間に美味しい炒め物が出来上がり~

↓↓今日はレシピつきです001.gif
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-10-29 17:36 | はがき絵 | Comments(6)

コレ、大好物なんです

e0195185_1818268.jpgわたしはチョコレートが大好き。
ダイエットの敵、イカンイカンと思いつつ、チョコレート売り場には磁石のように吸い寄せられてしまう。

一粒数百円の外国製高級チョコももちろん大好きだけど、そんな高級なチョコ、おばさんはめったにお目にかかれません。

なので、わたしがよく買うのはむかぁ~し昔からある明治のミルクチョコレートです。
子供の頃はこの濃いエビ茶色の包み紙のチョコさえなかなか買ってもらえなかった。いつもお菓子やさんであこがれの思いで眺めていたもんです。
あれから数十年、今やおばさんになったわたしは、買い物ついでにこのチョコをかごに入れるのがささやかな楽しみのひとつ。

このたび、どうしたわけか、このチョコレートのロゴが変わってしまった。
新しいデザインは、「ふ~ん・・・」って感じの印象。
そのうち見慣れるんだろうけど、わたしは前のロゴデザインがシックで好きだった。
子供の頃から慣れ親しんだ「Meiji」のロゴ。
ちょっとネットで調べたら、以前のロゴは亀倉雄策さんという、昭和のグラフィックデザイン界を代表する方の作品だという。

明治チョコレートとしても大きな決断だったのでしょうが、今回のロゴ変更で昭和のいいデザインがひとつ消えていくようで、寂しい。

そんなわけで、長年親しんだチョコレートのロゴに敬意を表して絵を描きました。
色鉛筆で描いたけど、難しかった。色鉛筆は手軽かと思いきや、ところがどっこい手ごわいです。

↓↓よろしかったら応援お願いします

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
[PR]
by happylucky-jun | 2009-09-23 18:32 | 絵日記 | Comments(0)